おいおい

 本日二度目のFF11の記事。
 というのも、電撃の旅団、コミュニケーション編のある記事を読んでのこと。
 これはその引用。
「当たると痛いジョブです。アビリティ「暗黒」が語るように身を削ってでもダメージを出すジョブとしてデザインしています。通常攻撃、WSの強さはよいバランスだと思っているのですが、もう少しTPの早くなってもよいかなとは思っています。あとは入れば強いアブゾ系魔法、もう少しだけ使いやすく、使い時を考えられるようにしたいと思っています」
 えっと、暗黒メインの俺としてはいろいろ突込みが。
 まず、冒頭の
・当たると痛いジョブです
 これは、暗黒のリーダーに当たると痛いとか、そういう意味か? それとも暗黒の中身が痛いとでも言いたいのか。まさに、現在の暗黒というジョブを端的に表した表現。スクウェア的には攻撃力が高いといいたいんだろうな。後者の意味で言っているのなら、俺のやっているFF11と彼らが作ってるFF11は別のゲームなんだろう。
・身を削ってでもダメージを出すジョブ
 いろんな意味で身を削ってヘイト稼ぐなあ。PTメンバーから。そのくらい暗黒というアビリティは死にアビとなっているのだが。使いどころって裏ザルカバードとブラポンと併用時くらいしかないじゃないか。あと忍盾で白のMPあまってる時くらい。ほんとに、この人たちFF11やったことあるの?
・通常攻撃、WSの強さはよいバランスだと思っている
 え、本気?
 片手武器二刀流のダメージって暗黒の通常攻撃の6割以上出すんだよ。攻撃速度は倍以上だよ? それでバランスいいの? 片手武器のWSでも平気で800とか出るんだよ? WSの威力すら並ばれてて確かにバランスいいように見えるが、暗黒の攻撃回数ははるかに劣ってるんだよ? いや、マジでお前ら暗黒と組んだこと無いだろ。
・入れば強いアブゾ系魔法
 お前ら導入しただけでこの魔法使ったこと無いだろ。
 詠唱長い、時間短い、MP消費激しい、効果がまるで目に見えないとダメ四天王が一気にそろった魔法なんだけどな。入れば強い? お前らほんとにこの魔法使ったこと無いだろ。それとも、練習相手に入れた?

 まあ、希望を持てそうな点は、
・もう少しTPの早くなってもよいかな
 まあ、これはまさにそう。現在アタッカー最下層の暗黒はこれを多少強化してもらわないとなあ。まあ、ヘイスト装備増やすとか装備でストアTPをつけるとかだというのは既に想像できるんだけどな。その上取れるのは廃人のみってのも確定。期待するだけ無駄っぽい。
・アブゾ系魔法、もう少しだけ使いやすく、使い時を考えられるようにしたい
 まあ、これが妥当なところだろう。効果時間をあげるか、もしくは減衰無し、MP消費を減らして詠唱時間を1秒ほどにする。これだけで多少は変わるだろう。あと能力値を下げるんじゃなくて、命中とか回避とか攻撃力とか防御力とかを吸う形にしたほうが明確に効果が体験できるんだが、まあ、そこまではまずしない。スクウェアはメリポみてればわかるが、どうも能力値を神聖視しすぎている。
 暗黒に未来は無いな。