アジアの大砲

 もういっちょ野球の話。
 イ・スンヨプが巨人に行くそうで。
 この人韓国の三星って球団だったとおもうんだが、そこで56本ホームランを打った男。韓国は日本に対して異常なまでの競争意識をもっているので王貞治の記録を抜いたことで大々的に取り上げられていたりもする。
 で、この人、大リーグに行きたかったのだが、どこからもオファーがこなかったのか、何故か日本に来ることに。ロッテってのは納得行く話なんだけど。
 しかし、1年目、56本塁打を引っさげてやってきたのはいいが、これが全然ダメ。2年目になる去年、ようやく30本の本塁打を打ったものの、チャンスには弱いし、今年のロッテは他の人がすごかったため4番にも座れず、守備にもつけずと成績の割にぱっとしなかった。まあ打率は悪いしね。
 またもや大リーグ行きを希望するも、オファーがこなかったのか1年だけ巨人に行くことになったようだ。
 巨人はこれで主力打者がほとんど左のような気がする、高橋、阿部、あとは清水も左じゃなかったか? あれ、ほかに打者が思い浮かばない。
 まあ、巨人に行ってそんなに通用するとも思えない。せっかくパリーグに慣れてきたんだから、来年もロッテにいればもっと打てるんじゃないかと思うんだけどなあ。
 しかし、韓国一の打者でも日本だとそこそこ選手なんだなあ。日本と大リーグの実力はある程度拮抗してると思うけど、韓国や台湾の野球のレベルはまだ、トップ3に比べると劣ると見たほうがいいんだろうね。
 別にこの打者が怖いとは思わないので、巨人入りはあまりどうでもいい話だったりする。
 でも、よくよく考えたら日本シリーズで打ち込まれてるんだよなあ、こいつに。