起動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち

 サブタイトルの意味がいまいちわかりません。まあ、カミーユは地上でフォウ、宇宙でファを撃墜してましたが。いきなり再会して恋人だったわけじゃないのにキスしようとするカミーユのたらしスキルの上昇に驚き。アニメ版でもそうだったような気がするけど。
 えっと、まだDVDとかはでてなくて、JCOMのサービスで見れた。多分無料だったとおもうんだけどなあ。課金されても200円とかだろうけど。このサービス1日レンタルみたいなサービスでかなり良い画質でダンバインが見れるのだが、まだ20話までしかなかったり。全話見せてくれなきゃ意味ないじゃないか。
 話がそれすぎた。
 えっと、相変わらずの継ぎ接ぎの話。場面飛びまくるので、アニメ版見てないと話がわかりづらいと思う。アニメ版だって、脈略無く話が進むことが多いので毎回見ててもわかりづらいのに。
 今回は、旧カットと新カットの繋ぎ合わせの上手さに驚いた。前作以上に違和感が減っている。
 あと、フォウの声が変わってたけど、あまり気にならなかった。まあ、俺はそれほどフォウが好きじゃないからかもなあ。嫌いでもないけど。マウアーも声が変わってた。まあ、あっちの人はハマーン役で出なきゃいけないしね。マウアー速攻で殺されるので違和感感じる前に消滅。ライラの扱いに比べて何これ。ライラのガルバルディβの戦闘シーンはほぼ全部新作カットだったのに。まあ、原作でバリュート装備のガルバルディなんて出てないからだろうけど。まとめて殺されたためにカクリコンの影が更に薄く。まあ、活躍削られてダメなとこだけ表に出されてるジェリドより数倍マシな気もするが。ジェリドが勝ってるシーンなんてほとんど無いんだもんなあ。
 まあ、完結編みるまで評価は保留だよな。崩壊エンドなのか、そうじゃないのかかなり気になる。