機動戦士ガンダム クライマックスU.C

 ゲームとしては微妙。あたり判定がわかりにくいしレーダーも見辛い。ビームは曲がってくるし、ロック移動は移動順が良くわかんないし、不満だらけ。 
 しかし、プログレスモードはそんな不満点もいとおしい。
 ガンダムなんかより、ジムとかザクとかが好きな俺としては、量産機で戦うほうが楽しい。選択できる機体がある場合、ガンダム系があってもジムを選んでしまうし。まあガンダムMk-2だけは別だけど。ジェガンにのってギュネイと遊んでたら気が付くと150機撃破。いや、落としすぎだから。F91の時代はもっと燃える。最新鋭の小型化されたモビルスーツジェガンで挑む爽快感。ザビーネとドレル・ロナ2機を相手にジェガンで戦う。負けたけど。ためしにF90VとF91で戦ってみたらえらく楽勝で勝てた。機体スキルのSヴェスバーが強力な分、F90Vのほうが強い気がしたけど。F91の質量のある残像も無敵時間長いし酷く強力だったが。
 しかし、ジェガンだと2機同時は命取り。どうやって勝てばいいんだか。こうやって量産機にのる一般兵の気持ちが楽しめるのがポイントだよな。
 ちなみに、プログレスモードの最初の主人公ってユウ・カジマと同じ流れだよなあ。逆シャアを最後に引退したって部分も。
 Vガンダムが無いのはやはり不満だね。雑誌ではセンチネルやMSVも外してるし〜毛色が違うし〜みたいなこといってるが、クロスボーン〜Vの時代へはなんとなく系譜がわかるようになってるし、そうむちゃくちゃ違うとも思わないんだが。逆シャア時代の戦艦だってでてくるんだし。それよりも、テレビ放映された正伝と雑誌掲載の富野の関わってない外伝を同列に並べて「あっちは出てないんだし〜」なんて言うなよな。センチネルやMSVなんてガンオタいがいしらねえって。