FF11オフライン

 だいぶ間が空いたけどようやく出たFF12
 買う予定はなかったけど、フラゲ組がFF11オフラインだと騒いでたので買ってみた。
 確かにこれはFF11の戦闘に似てるなあ。
 もちろん、雑魚とかは弱くされてるけど。FF11並みにとてとかと戦うとか不可能なんてことにはしてない。
 まあ、町の近くにいるえらい強い恐竜に殴りかかったら死んだけど。
 アクティブ、ノンアク、ヘイト、リンク、トレイン、オートリフレシュ、エレメント、魔法感知、聴覚感知、視覚感知など、おそらくこのあたりはほぼFF11を踏襲している。
 結構面白いけど、FF11未体験な人には、つらい部分もあるかと。とくにヘイト周りの概念が。ケアルしたら突然殴られる理不尽さを理解するのは難しいだろうなあ。FF11してれば理不尽でもなんでもないんだが。
 オートランとマクロ機能もつけて欲しかったなあ。複数の敵と戦ってる時、1匹倒したら自動で別の敵をターゲットする機能も欲しかった。FF11ではどれもある機能なんだけど。
 あと、ストーリー面とかムービー面では、OPムービーはなんかFF11のOPに似てる。まあ、出来のよさはいう必要も無いかと。飛空艇わらわら飛ぶシーンはスターウォーズ思い出しちゃった。
 ヒロインらしき人物が未亡人というのは新機軸なんじゃないでしょうか?多少ネタバレだが、ゲーム始まる前にわかることだし良いだろう。既に、処女かそうでないかでもめてるとこも。他に盛り上がるとこあるだろ。
 主人公の声、また素人かなあ。プロ声優にしては下手だと思う。素人にしてはぼちぼちうまいと思うんだけど。最後まで腹だしのままなのかなあ。装備によって格好が代われば良いのに。

 この後は逐次更新。プレイしながらつらつらと追加予定。

 5番倉庫入り口で、またお使いイベントか!!!と思ったらフェイントだった。お使いゲームだということを自覚してのフェイントか。やるなスクウェア
 チェインシステムは、ロマサガミンストやFF11と同じだが、経験値ボーナスは無いのね。

 けっこうえぐいシーンあるんだけど、ほんとに全年齢対象なのか?
 ナニを基準に年齢対照してるんだ?
 スクウェアってCEROだっけ団体に金でも払ってお目こぼししてもらってるのかね?12禁とかになったら売りにくくなるし