FF12

 砂漠の国、飛空艇で飛び立つ、こういうキーワード見てたら、ますます最初のスターウォーズを思い出した。
 バルフレアハン・ソロといったところか。じゃあ、フランの役どころはチューバッカ?
 飛空艇が飛び立つシーンはミレニアム・ファルコン号を意識してるんだろうなあ。いや、アレはかっこいいから、いくらでも真似していいんだが。
まあ、続きにはネタバレありなので注意
 スロウはヘイストで打ち消せるらしい。そんなとこまでFF11か。まあFF11はヘイストが上位魔法だからスロウを打ち消すだけでなく、ヘイスト中はスロウも効かなくなるんだが。

 ニワトリス倒しに行ったら返り討ちに会う。めちゃくちゃ強いじゃねえか。レイスにも大苦戦。モブは結構歯ごたえあるかも。

 敵の戦艦に乗り込んでお姫様救出? それも亡国の?
 まんま、スターウォーズか。デススターの変わりに戦艦になっただけだもんなあ。まあ、乗り込んでいったのとつかまったとの違いがあるけど。
 そうなるとバッシュの立ち位置はオビワンか。
 旧王国が滅ぶ時も居たし、やっぱ似てるなあ。
 まあ、さすがにここから先は似た話にはなるまい・・・。ならないよな。まだ、ここでとまってれば、俺のクレームだよってレベルで終わる。ような気もする。
 
 ところで、主人公がやたらと露出高いのは、暑い国だからだと思ったのだが、でも砂漠の国の人って肌隠すよね?
 あの肌隠すのは宗教的な意味だけでなく、皮膚を護るためだと思うんだが、どうなんだろう。


 ガルーダに〜、ぼこられた〜〜。
 気分は逆FF3の対ガルーダ戦。
 むこうは空中の竜騎士に攻撃が当たらない、今回は、こっちの攻撃が空のガルーダに当たらない。
 遠隔攻撃だけが頼りだけど、それ以前に、攻撃力が半端じゃない。
とおもったら、とあるアイテムで大幅パワーダウン。そうなると雑魚だった。というか、砂漠行き来しすぎて、レベル上がりすぎてると思う。