FF12

 仕事も忙しくあんまり進んでないんだが。というかストーリー自体は5日前からまるで進んでない。ずっとモブ狩り。
 以下ネタバレ有り
 モブもSランクを残してほとんど倒した。Hランクのギルガメッシュがまだ残ってるけど、1回目は何とか。逃げられたの追いかけようとしたら、鍵が無い。鍵を探さないとなあ。
 相変わらず、源氏装備を盗める。ただ、盗むのにはちょっとコツが居るけど。源氏の盾と源氏の小手をゲット。フランに小手を装備させる。刀使いだから相性良いだろう。もう金のネックレス無しでもLPあまり気味だし。盾はアーシェに装備。うちの盾として活躍してもらおう。
 ガ系の魔法を覚えてからようやく攻撃魔法が使えるものになってきた。ラ系でも覚えた直後は役に立ってたけど今はもうだめだし。敵を集めて一掃するのはそれはとても気持ちのいいことだ。
 死都ナプディスに行こうとしたら道中の雑魚がえらい強い。これは止めておこう。Sランクでもオーバーロードは弱かったんだがなあ。
 そろそろシナリオ進めてみるか。
 で、マップを見てみると、幻妖の森にいけと。それどこだよ。
幻妖の森にはたどり着くが、かなり迷う。1時間半くらいかかった。しかし、ボスが弱い。レベルを上げすぎたかもしれない。現在49。
 途中で血塗られた盾を拾う。レアアイテムっぽいんだが、普通のトレジャーに入ってていいのか?こんなの。たまにトレジャーからいいアイテム出ることがあるんだよなあ。装備するにはリボン必要そうだけど。スロウはともかく、スリップ+猛毒はきつい。
 ギルヴェガンの入り口のボスも雑魚だった。けど、中の雑魚は程ほどに強い。ミスリルゴーレムなんて硬くて硬くて。まあ、シールドドラゴンより軟いけど。HP5万はびびった。ギルヴェガンにうじゃうじゃ居るモンスターでバロンってのがいるんだが、その識別番号がXついたやつを見て、レアモンスターかと思っちゃった。バロンXなんとなくかっこよくね?

しかし、アーシェがよくガードする。FF11のナイトもこのくらい盾発動してくれたら、忍者に負けない防御を誇れるんだろうになあ。攻撃力に関しては相手にならんが。

 そんなわけでギルヴェガン終了。帰りは歩いて戻ってしまった。なんか一発で帰る方法無かったのかな?
 おかげで、拾ったもの売ると40万ギルくらいになる。しばらく金に困らない・・・よな?