FF12

 大灯台で中層に入った直後、もう一回、下層に戻ろうと転移装置触ったら一番下まで戻された?
 仕方ないので一度テレポストーンで戻ってホーリランスを買い足す。それも2本。それくらい、このゲームは弱点聖の敵が多い。逆に弱点闇の敵なんて見たこと無い気が。ところで弱点土の場合、何で攻撃したらいいんだろう。ウォタガも見つからないし、多分帝都あたりに売ってそう。よくよく考えたら金欠であの頃は魔法屋を覗いてなかった。25万もする壷買ってる場合じゃないですよ奥さん。
 案の定、ホーリランス3人装備は中層では絶大な威力を持つ。なにせ、聖弱点の敵が3種も確認できた。HP2万以上のふざけた敵はグラビガで撃退。たまに抵抗されるけど。しかし、アイテム禁止なので、ウィルス化が厳しすぎる。ウィルナ覚えてないんだもん。あるのか? ワクチン盗めるけど使えない。アイテム禁止がボディーブローのように効いて来る。
 で、アーシェがウィルスが原因で死亡。アレイズしても治らず最大HPが1に。生き返らせてもすぐ死ぬし、混戦になった時にバルフレアまで死ぬ。NPCの禿げ髭も死に、フランだけに。とにかく一目散に逃げて何とか事なきをえる。このゲーム、ツボにはまると雑魚でも恐ろしく強い。ドラクロア研究所でも、沸いたスライムに殺されかけたもんなあ。ギルヴェガンではリリアンのとても臭い息に酷い目に合わされたし。なんか今回モルボル族がFF2以来((ほとんどのシリーズで出てるが苦戦した記憶が2くらいしかない)の猛威を振るってる気がする。
 HP1じゃいくらレベル54あっても役に立たないので、一応ミストナックを全部覚えてるパンネロを出してみる。レベル14。で、ホーリランスと重防具装備できるようにして、能力系のライセンスも全部埋めてみた。さて、いざ出陣と歩き出したら目の前にセーブクリスタルが。うーん、ウィルス治っちゃった。パンネロ再び補欠行き。そこでセーブして本日終了。大灯台マジで長い。まあ、下に戻っちゃった俺も悪いんだが。