EVE Burst error PLUS

 ここ数日、余りまじめに更新していなかったが、何してたかというと、PS2版のEVEをやってた。どうも久々にやりたくなったからなのだが、俺のサターンどうも壊れたみたい。サンダーフォースVするために、買わないとなあ。
 話がそれた。
 18禁版のリメイクが出てたので、そっちを買おうかと思ったが、近くの店で売ってるし、値段も安かったし、PS2版で。ただし、絵柄が昔と変わったのがちょっと欠点。
 とはいえ、一本道アドベンチャーなので、うかつな事書くとすべてネタバレに。
 まあ、余りに長いことしてなかったから、内容をかなり忘れてたので、非常に楽しめたし。
 まあ、この1作に関しては、絵が変わっても、面白さは全然変わらないので、めちゃくちゃお勧めできる。PS2なのでエロも無し。そういうのが嫌いな人も楽しめる。
 実は、このシリーズは全部で4作出てて、一番最初のこのバーストエラーのほかに、ZERO、Lost One、ADAM(TFA。ADAMの補完版)と出てるのだが、正直、どれもイマイチどころかイマサン位。まあTFAはもうやってないのだが。これもシナリオライターが抜けてしまったためで、RPGならともかく、アドベンチャーゲームシナリオライターが抜けると言うのは致命的だと思うのだが。
 正直FFのシナリオなんて誰が書いても詰まんないから同じだろうけど、ストーリーと絵と音楽しか売りが無いアドベンチャーゲームでここが抜け落ちるのは致命的というより、存在意義すらなくなるわけだ。
 困ったことに、この夏にこのEVEの最新作が出るそうなのだ。まあ、俺は鼻で笑って終わらせようと思ったのだが、シナリオライター打越鋼太郎さんと言う人で、どうもこの人Remember11ever17シナリオライターらしいのだ。俺はどっちもやってないが、たいていの人が名作と呼んでいるゲームである。
 そうなるとかなり気になるわけで。
 買うかかわまいか・・・。その前にTFAをやっとくべきなんだろうなあ。ADAMとは違うエンドになってるらしいし。ADAMは未完というより、主人公達がミッション失敗して終わると言うのがただしいし。特に小次郎が悲惨で、なんどもくっついて別れてを繰り返していた弥生に完全に振られて、あげくに、仕事のパートナーの氷室にも捨てられると言う恐ろしいエンディングだったし。続編出すならせめて、その辺のフォローがされたらしいTFAの続きじゃないと悲しいよねえ。
 というのも、バーストエラーの時から感じていたのだが、ダブル主人公とこのシリーズ銘うたれているが、どうも小次郎のほうが主人公臭い。というかおいしい部分をもらっている。そんな小次郎があんな情けないまま終わっちゃうのもねえ。とはいえ、新シリーズでどん底から這い上がっていくと言う展開も面白いのだろうが。
 んー、とりあえず、新作を買うか買わまいか、悩むところだ。