Fate/stay night

 1巻をとりあえず買ってみた。全24話という話だから、1巻3話で全8巻かな?
 淡々と話が続く。1話ではセイバーすら出てこない。まあ10年前のカット入れることで無理やり出してるけど。
 どうなんだろう、非常に評価をつけがたい。原作に忠実と言えば忠実なのだが、盛り上がりに恐ろしいほど欠ける。
 未だに山場が無い。
 最初のアーチャーVSランサーとか、セイバーVSランサーなんてもうチョイ盛り上げようがあると思うのだが、全然これまた盛り上がらない。ランサーはゲイボルグまで使ってるのに。
 原作好きならいいのだろうけど、アニメとしてこれはどうなのだろうと思ってしまう。
 アーチャーの声が主人公と違う。原作やった時も思ったんだけど、外見まるっきり変えて実は同一人物ですとかいっても説得力が皆無すぎる。更に今回は声まで違う。声変わりですか?この人20歳超えてもう一回声変わりするのかな。笑わせろ。
 まあ、UBWはやらないようなので違っても問題ないのだろうが、無駄にアーチャー記憶喪失の伏線だけが残される。消化されないよな当然。
 まあ、無限の剣製はやらないみたいだしなあ。Fateの象徴ともいえる、体は剣で出来ているは出てこないんだろうなあ。
 あと、アニメになって士郎に気色悪さが更に目立つな。もともと、おかしい人間だとは思ってたけど、声に出されると更に際立つ。俺、やっぱパーツパーツやシーン事はともかくとして、こいつ好きになれん。
 どこかで自分が空っぽだとかまたそういう、気持ち悪いこと言い出すんだろうなあ。あ、セイバールートじゃ言わなかったっけ。
 しかし、久々に見たけど、セイバーって初登場の時からかませ犬してたのな。最初くらいもうちょっと活躍しろよ。まあ、ゲイボルグくらって生きてただけでもすごいと言うことで。もっとも、ゲイボルグも倒せた相手ってホロウでようやくだからなあ。それもただの人間。
 Fateの最大のミスは人間が絡むことだよな。むしろ中途半端に戦える形で。だって、英霊だとか究極の奇跡だとかうたってる割には、英霊全員がかませ犬だしな。
 2巻買うかどうかは微妙かもしれん・・・。