フォロー

 先日、あやかしびとFateを超えたゲームだといいました。
 その点についてフォローを。
 あやかしびとは、キャラクター的、物語的には完全にFateをこえていると思います。が、Fateの魅力は、そこだけではなく、那須きのこさん独特の世界観にあると思います。俺もあの世界観は大好きです。
 だから、学園バトル物として比較した場合は、あやかしびとのが上なのだけど、世界観の完成度とか独特の雰囲気とかはFateも決して引けを取ってないといえます。ただ、那須きのこ世界はなぜか日本なのに西洋魔術マンセー*1なのにたいして、あやかしびとはほとんど妖怪が絡んでくるので、日本人なら大いに興味を持てると思うのです。日本の妖怪は非常に魅力的ですし。最近、世に吸血鬼ものがはびこってますが、こういった妖怪物も増えて欲しいです。シナリオライター本人が言ってますが、あやかしびとうしおととらの影響をすごく受けてますよ。ラストバトルなんかはあえて、あちらと違うようにしてますしね。
 魔術世界感的には、まだ、デモンベインのほうがFateよりは現実の魔術よりだったりします。まあ、マスターテリオンという名事態がアレイスター・クロウリーの別名だったりするわけですし。
 あれ、Fateのフォローなのに違う話してる。
 Fateの気に入らないのは、士郎のうざさと気色悪さ*2と主人公マンセーすぎるところと、超人同士の戦いのはずが、全員かませ犬ってとこですかね。クーフーリン一度も勝たせてもらえないし・・・。アーサーより間違いなく強いだろうに。世界観や設定はそんなに嫌いじゃないんですけどね〜。アニメはこの設定を元に那須きのこ監修であっと驚く話作りしてくれればよかったのに。セイバールートなめるだけの展開にするんだから。
 あれ、全然フォローできない。
 もういいです、俺はFateが嫌いって事で。今日からアンチでいいよ〜だ。

*1:正しく言うなら、西洋魔術ともいえないけど。それらしい雰囲気なだけ。まあ、一応総本山がヨーロッパに固まってるみたいだけど

*2:アニメでパワーアップしてる気がする