PS2版バルドフォースエグゼ

 ベスト版が出てたので購入。いや、PCでも普通に出来るんだが。
 このゲーム、移植されるさい、エロゲでよくあるように、声優が一新されている。まったく否定する気はなくて、そっちを聞いてみたいというのもあったのだが。
 だめだ、八木澤隊長の声が・・・
 もともと、この八木澤隊長、シュミクラム戦の名手という過去を除けば、ほぼパトレイバー後藤隊長と思ってくれればいいキャラで、リニューアル版では後藤隊長の声にされている。のだが、オリジナルの声優がかなり独特の演技してて、後藤のオマージュキャラとは思えなかった部分が俺にはあったわけ。なので、八木澤隊長の声が後藤隊長の声だった時点でかなりなえた。他のキャラは正直どうでもいいしなあ。
 で、コンフィグいじってたら、個別でオリジナルに変更できる。こりゃ、クーウォンとゲンハもオリジナルに戻した方がいいかなあ。クーウォンが大塚明夫さん、ゲンハが千葉繁さん。スタッフ側が一番最初に当てたかった声優のイメージはわかるのだが、これはその代役として当てられたオリジナル版の声優が名演技を見せていたため、本来スタッフが当てたかったキャラを当てても、オリジナルを超えられない気がする。無論、俺がオリジナルに思い入れがあるがゆえに感じることでもあるんだろうが。
 まあ、一度聞いてみてからだね。
 あと、まあパターン化しすぎな気はするわな。大塚さんとか千葉さんとか後藤隊長の声優とかの使われるキャラって大体イメージ固まってるし。そういう役に違う声優が独自の演技で演じているとやはり新鮮に思えるわけで。
 まあ、機神飛翔デモンベインみたいに、ラバンみたいなぶっ飛んだキャラに大塚さんはある意味笑ったんだけど。