魔装機神

 OGsで久々に勇士が見れそうなサイバスターですが、いまだに、こいつが最近出してもらえない理由がわからない。
 オリジナル系でも人気はぶっちぎりで高そうなのだが。キョウスケや親分に匹敵するとは思うけど。
 俺の認識では、世界観の版権をライブレード作った会社が持っていて、でもバンプレストも一部版権を持っていて、イラストの権利もなんか別のところにあって、もめにもめて、結局、サイバスターは余り出さないということでまとまったのかな?
 どうでも良いけど、これで一番割を食ってるのは魔装機神ファンだと思うのだが。
 バンプレストがキャラとメカの版権もってて、ウィンキーソフトが世界観だったかな? 
 で、ウィンキーソフトが今はスパロボに係わってないみたいだから*1ラ・ギアスは出せない模様。キャラとかメカは出せるから、α外伝みたいな形では参加できるんだろうね。
 この場合、バンプレストが悪いのか、ウィンキーソフトが悪いのかよくわからんけどね。ただ、世界観を他の人が持ってるってことは、ウィンキーソフトバンプレストの下請けしてた時代に、好き勝手した影響なのではないかと思うのだが。まあ、噂話を聞いただけの勝手な憶測だけどね。ウィンキーソフトも、その後、あてつけのようにライブレードとかってクソゲ出してたなあ。おとなしくバンプレ傘下に戻って魔装機神の続編作ってればよかったのに。よっぽど強烈なピンハネされてたのかもなあ。

 で、なんで、いきなり魔装機神の話かというと、デモンベインと相性がよさそうだから。Fateとのクロスオーバーも考えたのだが、どっちかって言うとこっちのほうが相性よさそうなのだ。ヴォルクルスは旧支配者の一柱って扱いに出来るし。錬金術だのもそうだが、そもそも、存在が地底世界。クトゥルー関係でも地底世界に関する言及はあったはず。5万年前から存在してたとか、その辺の胡散臭さもデモンベインにはばっちり噛み合う。
 で、いろいろ、ネットサーフィンしてたら、SRCでそんなこと考えてる人がいた模様。まあ、内容は、魔装機神超優遇で、デモンベインとクロスさせる意味がわかんなかったけど。ナイアさん出さないとかっていってたしな。どんな作品をつくろうとも必ず最後の悪役をばっちり決めてくれる貴重な人材を削るそうだ。まあ、魔装機神ラブな人は、シュウが誰かの手のひらで踊ることが許せないんだろうけど。俺、シュウ嫌いだからどうでも良いや。
 冷静に見て、いかにシュウでも、マスターテリオンやネロを出し抜くのは相当難しそうなんだよなあ。ましてやナイアさんとなると。ネオグランゾンは確かに協力だが、食らえば即死確定奥義を持つ二機だからなあ。まして、必滅奥義食らっても再生しちゃう、リベル・レギスや神のシナリオを覆すデモンベインが相手だと、破壊神の加護を受けたネオグランゾンも最強の座キープはなかなか大変かと。破壊神の眷属レベルじゃ、邪神そのものである連中には歯が立たないだろうし。
 冷静に見たら、イデオン並みにぶっ飛んでしまうデモンベイン*2なのだが、そこはSRCやスパロボという、ある程度節度のある平等社会に落とし込んだとしても、ネオグランゾンとリベル・レギスは精々、同格というところが無難だろう。もっとも、イデオンは落とし込んでアレ何だが。

*1:EXの時とか魔装機神LOEのころは当然係わってたんだろうね

*2:デモンベインもリベル・レギスも一歩間違うと今の宇宙が滅ぶ