巨人8連敗

 そろそろボロが出てきたね。前5連敗した時にid:nak-tojoさんは自分のブログで、騒ぐほどのことは無いと言ってましたけど、個人的には、騒ぐほどのことだと思ってました。
 巨人は主力が怪我で抜けて、若手が以外な活躍して勢いで走ってきたけど、息切れしたなと。去年の巨人に戻りつつあります。まあ、予想できたことですけど。たしかに守備陣にはてこ入れして補強したりして多少変わりましたが、その程度であっさりとかわるもんかと思ってたし。今の体制を2年、3年続けてようやく形になると思ってたので、この時点での失速は目に見えていた話。巨人強い強いと4月は言われてたけど、根本的な実力が無いので、こうなるのは目に見えてたと思うのだけど。
 見てて思うのはやはり投手の弱さ。セリーグ上位3チームをみても、ダントツで悪い。とはいえ、一応3点台だから及第点のように思えるが、実はそれは誤解で、4月5月のよかった時期のも混じったのが現在の防御率なので、現在だけで見ればもっと悪いだろう。まあ通しで見ても、中日、阪神と比較して2段階くらい劣っている。打つほうもよさげに見えるが、交流戦に入ってからはぼろぼろ。李だけは妙に打つけど。
あとは勢いだけの若手かな。勢いが止まればおしまいってわけか。選手育成がうまく言ってない証拠だねえ。まあ育成なんてしてなかったんだろうが。

 中日はここ2週間ほど調子が良いらしく、気がつけば首位。上がこけたとは言え去年とは大違い。特に投手陣が奮闘している。打つほうはあまり怖くないのだが。
 川上は神がかっている。去年の年俸で優勝を逃した戦犯扱いされて希望した金額がもらえなかったのが相当腹に据えかねたのだろう。金をいらないとかっていわないとこが潔くて好き。
 
 阪神は、ファンだから言うわけではないが、冷静に戦力分析するとセリーグでトップのバランスを誇るチームだと思う。野手8人のうち、矢野意外は全員3割を打てる実力を持ち、矢野も打率こそ劣れどチャンスに強くHRも見込める打者だ。投手陣にも比較的穴が少ない。ちょっと先発が弱い気がするけど。
 しかし、交流戦以後はどうも投打がかみ合わない。ここ10試合ほどは特に。まあ、あまり心配していないけど、阪神は1年通して同じような実力を出せるチームだし。金本は夏に強いし。怪我しても3割なのだから、治ればもっと打つだろう。ただ、久保田の不安定さだけはどうにかならないものか。藤川をストッパーにしてもいいのだろうが、セットアッパーが弱くなるしなあ。ウィリアムズはもうちょっと調整するべきだろう。なんせ、怪我でずっと休んでてちゃんとトレーニングしてないだろうし。いきなりJFKとして使うのは無理がある。