今週のジャンプ

 1日遅れで読んでいた。
 実質読んでるのが、アイシールド21NARUTO、ワンピースくらいしかなく、NARUTOはそろそろ読むのをやめそうな予感。1部のサスケVSナルトで終わっておくべき漫画だったな。2部に入ってからくそ過ぎる。それでも人気上位にいるのはだれか組織票でも送ってるんじゃね?
 ワンピは詰まんなかったアラバスタ編、空島編がうそのように面白い。まあやってる内容は面白かった時期に近い内容だからな。無論一人の仲間のためにみんなが必死になる話。ただ、話がくそ引っ張りすぎてるのが欠点だが。
 アイシールド21はもともと秋大会が始まったあたりから相当面白くなってきたのだが(実際、ポセイドン戦以降はすべての試合が面白い。スパイダーズがちょっとあっさりしてた気もするが)神竜寺ナーガ戦はめちゃくちゃ面白い。やはり先の読めない漫画は読んでいて面白いな。
 この部分ははじめの一歩で一歩と鷹村の試合が面白くても燃えないという点に似てる。木村、青木、板垣の試合のほうが面白い。やつらは脇役ゆえに勝つかまけるか最後までわかんないし。まあ、一歩の試合は千堂戦が先が見えなくてめちゃくちゃ燃えたが。
 やっぱり勝負事を扱う漫画は先の読めなさが重要だよなあ。
 その点、アイシールド21は王道とはいえ先の読めなさが光る。あの神といっていいスラムダンク以上に。スポ魂にある根性論も当然あるのだが、それは死力、努力、知力を尽くしに尽くした先にようやく根性論*1が出てくるわけで、そのさじ加減が絶妙だ。特にワイルドガンマンズ戦なんかが。
 で、神竜寺ナーガ戦。当然のように先が読めない。このまま瀬名がアゴン倒して終わるようにも見えるし、負けるようにも見える。この作品、主人公のチームでもあっさりと負けさすから。あとは話が適度な長さって点もよいか。無駄に試合長引かせずにはしょるところははしょってるし。全部書こうとせずに必要なところだけ書くというのは原作者がうまいんだろうね。
 しかし、今週の仕掛けはびっくりしたな。週刊の都合4週くらい前からこの回の伏線はってたわけか。その裏で一休対モン太やりながら。この展開はぜんぜん読めなかった。さすがヒル魔ってとこだなあ。さて、これで、神竜寺戦前から張られていた伏線が軒並み消化された。あとはアゴンVSセナと伏線のひとつクリ太の関わりか。クリ太、神竜寺戦では今のところ見せ場無いからなあ。散々こき下ろされてるので、最後にどかんとくるはずなのだが。だが、この作品ではそのままぼんくらで終わる可能性もあるわけで。

 あと、気になるのはアイシールドのアニメ版の作画とオリジナルストーリーはひどさ。ワンピースもこの前ひどかった。デモンベインは言うに及ばず。ハルヒだけはすごく作画がいい模様。ハルヒファンからは神認定されてるっぽいし。いいなあ。俺の好きな作品でできのいいアニメなんて無かったぞ。スレイヤーズは内容はともかくあっちも作画ひどい回があったがヤシガニの前には全然ましだったと…。
 デモンベイン京アニとやらがやってくれたらよかったのになあ。あとは攻殻作ってるところか。Blood+なんて詰まんないから、スタッフと話数をデモンベインにわけでください。分けてもらってもひどそうだが。
 アイシールドのアニメはスパイダーズ戦が最後になりそうな気がするなあ。ひょっとすると、ワイルドガンマンズ戦が最後かも。あれでなぜか勝って終わる^^。
 ありえそうで笑えない。
 アイシールド21デモンベインもエンディングで使われてる絵はどれもいいのにねえ。ああ、アイシールドは前期のEDね。
 あと、とらかぷだっけ、黒猫書いた人の新作漫画。なんかあれで、ヒロインのマ○毛がかかれてたとか、マ○筋が書かれてたとかって聞いたので、普段よんでもないのに見てきた。俺はエロイ人ですよ。
 まあ、毛に見えないこともないし、筋に見えないことも無い。がペン入れ(今の漫画ってPCで書いてるんだっけペン入れってするのかね? 絵心ないから全然わからん)でミスりましたとかでごまかせそうなレベルだな。まあバスタードのミカエルの顔に……よりは全然おとなしい。
 見開き一面ダークシュナイダーの股間のせいでほとんどモザイクとかってのは単行本のほうだっけ。まだかわいいよな。
 っていうか、昔はドラゴンボールだってブルマがおっぱい出したり、ケツ出したり(背後から見たからケツ。亀仙人と亀はブルマのノーパンを足を開いた格好で拝んでいる。そら鼻血吹くわ)と散々やってるし。アニメ版ではどうだったんだろうあのシーン。アニマックスでやってるからみてればよかったな。もう修行の話まで進んじゃったからな。修行中の勉強での官能小説朗読はやってたけど。あの当時はあれがちょっとエロイギャグでまかり通ってたんだし、実際面白かったわけで、今の状況って病的な反応だよなあ。

*1:根性論や精神論が嫌いな人が結構いるみたいだけど、個人的には最終的にはこの精神論や根性論が重要だと俺は思ってる。むろん、はなから精神論や根性論で何とかするのは駄目で、互角だったりする争いに関してはやはりそういう精神的な部分が勝敗の要因になると思う。俺にはこれが足りなかったわけでスポーツで挫折したんだよな。まあ、元も駄目だが。努力するのも才能、根性も才能だと思うんだよね。