直接FF11の話ではないのだけれど、関連性はあるので

id:flyfreeさんところからの情報で、
BOTNEWS〜ボットニュース〜:超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇
 ラグナロクオンラインという有名なMMORPGがある。ベータ時代は俺も遊んでいたものだ。課金するほどの価値が無いと思ったので有料化された時点でやめたけど*1
 もともと、このゲームではBotと呼ばれるものがベータ当時からはびこっていた*2Botってのはようは決められた動作をキャラクターにさせるツールで、死なないところで放置すれば、後は寝てるだけでお金や経験値やアイテムを稼ぎ続けてくれるわけである。
 当然、どのゲームでも表面上は禁止されている。
 が、実はROにおいて、いや、おそらく韓国製MMORPG全般においては、メーカー側が関わってるから絶対にBotがなくなることは無いということだ。表面上は不正者のアカウントを消す、通称垢バンが行われているようだが、これは通報者やどうでもいいBot利用者のみで、大手RMT会社の関係者は絶対にバンされないとのこと。
 で、この吸い上げたお金が全部、中華、韓国、在日あとは暴力団に流れているそうだ。まあ、パチンコと同じ。日本人からお金を吸い上げるだけ吸い上げるためのシステムの模様。
 これを見て思ったのは、ひどいと思っていたFF11はまだマシなんだなあと。不正ツールの使用者はいるものの、Botがはびこる余地がほとんど無く、運営も日本人(だよな?スクウェア・エニックスのうらは実は在日なんてことあったらやだなあ)GMもたまに変なのいるが、基本的には日本人だし(まあ業者かばった、業者の回し者みたいなGMもいたらしいが)それでも、今はできるだけよい方向に持っていこうとしている努力が見える。
 それでも、こういう話を見ると、スクエニも実は裏でこういうのに関わってて、プレイヤーを納得させるために都合のいいバン情報を流しているのかもしれない。こう考えると怖いなあ。
 日本人が善良だとは思わないが、中華や韓国人の日本人に対する邪悪さに比べればかわいいんじゃないかと思えてしまう。日本舐められてるよ。

*1:正直、奥深いシステムではない。韓国製MMORPGの標準フォーマットと思ってくれればいいゲーム。ただし、ソロでレベルがかなり上がるのでFF11みたいに気張らなくてもプレイできる。

*2:FF11ははびこってないのかよってきかれると、FF11では寝つりツールというのがはやっていた。これはすでに対策されている