NintendoDS Lite

 売ってたので買った。この前見逃したら2ヶ月手に入らなくなったし。
 エナメルブルーという色を買ったのだが、どうも手で触った後が目立つ。
 画面は思ったよりも奇麗だと思う。画像引き伸ばしの写真とかだと荒く見えるのかもしれない。
 で、買ったソフトが天外魔境2
 最新ゲーム機でリメイクものばかりしているのは気のせいだろうか。
 とはいえ、このゲーム。PS2GC版でファンからも総すかんくらったのを反省してか、ほぼ完全移植しているのだ。DSなのにしゃべるよ。ほぼっていうのは、中攻撃、強攻撃と秘奥義が追加されている。これはDSにあわせてタッチパネルの特色のために無理やり入れたシステムだとしか思えない。実質なくてもいい。使わなければPCエンジン版の難易度で楽しめる。どうも秘奥義意外は難易度に影響しないみたいだ。強攻撃とかは当たりにくく、劣化三郎斬りみたいなものらしいし。
 とかいいながらプレイしているともう伊勢の国まできたぜ。とか思ったらもう2時間半たってた。あと、ここまでに3回死んだ。やっぱ難易度高いな。死んでもペナルティ無いし気にならないけど。
 やっぱ、リメイクとかせずにベタ移植がいいよな。FF3もそのまま、せいぜいSFCクラスの画面に変更くらいで移植すればよかったのに。おっと、やってみなくちゃわかんないよな。地雷臭ぷんぷんしてるが、思ったより面白い可能性もゼロじゃない。元がいいから多少整形しっぱいしても何とか見れるかもしれないしな。