疑惑の亀田

 昨日は飲みがあったので、試合は見れなかった。終電帰宅だったので家に帰ったころにはスポーツ番組もやってなかった。
 なので、映像で試合を見たわけではないが、あんなに持ち上げてたマスゴミ連中まで疑惑の声を上げているということは、誰が見ても亀田興毅の負けだったんだろうなと思う。ガッツ石松の評価だと相手が7ポイントも勝っていたというじゃないか。
 もともとマスコミが育て上げた裸の王様だし、温室育ちなのはわかっていたが、タイトルマッチでこの判定とは。亀田はもう国内で試合した場合はたとえKOでも当てにならないと思う。亀田の試合何度か見てるけど、ローブローでダウンとった試合もあったような。審判見ててローブロー取らなかったけどね。
 審判、判定、試合会場すべて第三国にでもしないと、こいつの正しい評価は出てこないだろうなあ。
 まあ、タイトルマッチでこんなけぼろぼろにされたって事は今まで落ち目の相手しかしてこなかった亀田の真の実力が垣間見えたということではないだろうか。しかも、これって空位を争うタイトルマッチだし。さらに本来の階級じゃないし。ライト級のチャンピオンは二人いるんだがどっちも相当強いらしく、避けたという見かたは穿ち過ぎだと思ってたけど、この結果見るとそうも思えないな。会長とかも実はこいつの実力がまだまだだとわかってるんじゃないんだろうか。わかってるけど金のなる木だし、マスゴミが持ち上げてくれるし、いやでもタイトル戦させないといけない状況なんじゃなかろうか。だからこそ、真意をついてくる具志堅に噛み付いたりしてるような気がしてきた。
 まあ、防衛戦で真価が見れるとは思うけどね。
 しかし、日本人が日本の試合会場で判定勝ちして「えー」って声が上がるのは日本だけじゃなかろうか。これが韓国人の挑戦者で試合が韓国だったら、韓国人はなんの疑問も持たずに歓喜してるだろうね、そして、正しい判定を下されて負けた場合、審判殺されちゃうね。ワールドカップ見てたらそんな気がする。だって、あのオフサイドは専門家の誰もがオフサイドだって言ってるもの。
 話それたけど、亀田は世界ランカークラスの実力があるかどうかは疑問。ただ、素質とかが無いとは思わない。もっとじっくりやったほうがいいんじゃないのかなあと思うだけで。まあ、チーズチャンピオンな上に、倒せばいやでも名声がくっついてくるから、マジで強いやつが挑戦してきそうだな。