SDガンダムGジェネレーションポータブル

 多分、これでタイトルあってるよな。
 で、買ったのはいいが、PSPを最後に見たのは去年の末。それ以後はどこかに埋もれている。何とか発掘して充電しつつやろうとしたらファームをあげろとか言われた。で、やろうとしたら充電しろといわれた。充電しつつファームのヴァージョンアップできないというくそ仕様に辟易する。
 で、黒い画面眺めてたら傷が目立つ。DS買った後だけに、この液晶傷つきやすい構造に腹が立つ。そもそも買ったときから傷あったし。デザイン重視で機能性やら壊れやすさやらまるっきり考慮してないんだな。市ね久多良木(漢字がわからんし調べるのも面倒。多分こんな名前)
 で、ゲームしててロードのときのメディアの音がうるさいは、熱であつくなるわと、PSPのろくでもない部分ばかりが目立ち始める。
 ゲームそのものもPS時代のGジェネそのまんまだった。まあ、フィールド画面とかはえらいきれいになってるんだが。戦闘画面もそのままとは。せめてスパロボ位にはしろよ。当時はともかく今見ると動きが無さ過ぎる。あと、せめて戦闘くらいフルボイスにな。
 まあ、それ以前に戦闘へのロードが長いからしゃべるともっときついだろうが。
 第三次αで見せた快適さはどこへ行ったのやら。まあ、バンプレストバンダイの子会社だからその辺につながりあって技術交換してるとも言い切れないけど。
 まあ、PS2のGジェネシリーズが恐ろしいほどクソゲだったので昔に戻っただけマシだと思うか。そんなに高い買い物でもなかったし。
 しかしPSPはクソ使用だな。見た目以外。DSの相手にならないわけだ。これで勝てると思うほうがどうかしてる。