Hero's桜庭戦

 桜庭がHero'sに電撃移籍しての初の試合。
 まあ、桜庭の移籍はなあ。いつ言い出したか詳しく知らないんだが、プライドがフジテレビとああいう風になって落ち目になったから逃げたようにも見える。あれ、でも高田道場やめたの結構前だよな。関係ないのかな。何でいきなりプライドやめたんだろうね。
 で、肝心の試合。
 最初の1分で強烈な右を喰らった桜庭が朦朧としながらダウン。そのあとずっとボコボコにされるのをなんとかしのいで立ち上がる。立ち上がってからも、明らかに意識が飛んでてふらふらしながらもパンチを繰り出して最終的に試合をひっくり返し、腕ひしぎ十字固めで大逆転。
 見てて鳥肌の立つ試合だった。6月くらいの山本KIDのとび蹴り一撃必殺とはまた別の意味で。
 ただし、この試合、疑問が無いわけではない。
 まず、審判はもっと試合を早く止めるべきだったのではないか。桜庭は完全に意識が飛んでいたし、後頭部に危険な一撃ももらっていた。相手も、桜庭の状態がわかってたのだろう、明らかに手が止まってた瞬間もあったし。たってからもふらふらしてたから、殴るをを躊躇したのではないか。
 桜庭が負けたほうがよかったとか、そういう意味ではない。あんな危険な殴られかたしたら死ぬ可能性もあるわけだ。死ななくても重大な障害が出るかもしれない。そういう視点で危険なら止めるのも審判の仕事だろうに。
 なんだっけ、解説者だったか一人が言ってたな、他の審判だったらもっと早く止められていただろうって。
 桜庭が悪いわけではない、そういうジャッジだったからね。いい試合だったとは思う。
 まあ、そういう意味では亀田のジャッジも亀田親子が自分たちでしたわけでもないしなあ。さすがに、そこまでパッシングされるのもどうよ? とは思う。
 とはいえ、亀田親子がTBSとつるんでいる様に見えるのは自分たちの行動に問題があると理解するべきだろうけど。サンデージャポンって結構好き勝手言う番組なのに、亀田に関しては爆笑問題すら何もいわなかったもんな。あの番組もいいたいこといえないならやめちまえばいいのに。たかじんだけは、いいたいこと言うな。まあ、そういうおっさんだしな。