小心者すぎる

 小泉のおっさんが、今日、靖国神社に行ったそうで。
 別に、首相が靖国参拝しようと、どうでもいいんだが、小泉の言うとおり何時行っても中韓というか特亜3国は文句言うんだろうし。韓国はキモイからもう国交断絶しようぜ。中国はそれすると困りそうだけど、韓国なら問題なさそうだし。
 しかし、小泉も、もう任期が終わりだし、最後の最後に行ってやれって感が見え見え。さすがに任期が残っている間は小泉的に遠慮してたんだろうな。でも、おれ、もう総裁じゃないしいいや〜的な立つ鳥後を濁しまくりとしか見えない好意だ。さすがに最後まで笑わせてくれるおっさんだ。期待を一切裏切らないな。
 とはいえ、いちいち、日本人が靖国行くのを文句言う、中国と韓国が異常なわけであって、こんなことで毎度トップニュースになるってのもどうなんだろうなと思うが。どうせ、靖国行かなくなっても頭悪いことしか言わないんだろうし、どっちでも一緒だと思うんだけどね。まあ、政敵だからなんだろうけど、死人のメモを頼りに、昭和天皇靖国合祀は反対だったとか、参拝しなかったとかって言うのは天皇も行かなかったんだから首相も行くなよって言いたいのかな。天皇天皇、首相は首相だろうに。天皇は日本の象徴だけど、国民は天皇の臣下じゃないんじゃないのか? 個人の自由だろうが。あと、中国と韓国には内政干渉をやめろと抗議するしかないな^^。とっくに言ってるし、あいつらは他人の言葉を理解できないから聞かないだろうけど。韓国人はデモすれば日本人がそれ見てやめると思ってるのかな? こっちとしては気持ち悪いとしか思えないんだけど。
 しかし、公約実行をもう、文句の言われにくい最後の最後に先延ばしとかってこのおっさんも相変わらず口の割りに小心者だよなあ。