戦国BASARA2

 なんかほとんど更新してないのに、カウンターだけは伸びてくので悪い気がしてきた。たいしたこと無くてもちょこちょこ書かないとな。唯一定期更新の可能性を与えてくれていたデモンベインは明日で最終回だし。まあ10月からは武装錬金で週1更新はいけるか?
 で、発売日に買っていたのだが、ぜんぜん報告もレビューもしてないゲーム。
 面白いんだが、根本的に前作と何も変わってないので書かなくていいのかなあと思ってたんだけど、ネタ無いしね。 新キャラ増えたことと各キャラにどうでもいいようなストーリーモードがついたのが一応変わったとこかな。
 かんたんお手軽に爽快に戦える無双シリーズといえばいい。もはや恥も外聞も無くまったく操作系が無双と同じなので、操作性のよさも光る。どっかのドラッグオンドラグーンにはこのくらいの開き直りが必要だと思う。
 残念なことに、今回も名前あるのに使えないキャラが数名いる。前作使えなかったキャラは軒並み使えるようになったのは良い点なのだが。
 ただし、無双ほどやりこみ度が高いわけでもない。まあ、戦国無双2は前作で不評だったのか独特の育成方式を廃止して、どう育てても最高まで育つように変更してきたので、無双も同じだが。また、育成がかなりランダムが作用するので、育ててるはずなのにちっとも育たないこともある。
 もっとも、そんなこと考えずにひたすら暴れればいいゲームでもあるが。コンボで1万ヒットとか簡単に超えるので爽快感だけは無双の比じゃない。前作弱かった描画も強化したのか、かなりの数の敵兵が表示されるのもポイント。
 なので、足回りは強化されているといえる。前作ですでに完成されていた作品なので、まああまりいじるところは無かったんじゃないかなあ。その点、良くも悪くも毎回必ず何か変えてきてマンネリ打破しようとする光栄のほうががんばってるって気はする。
 良く言って新キャラやモードの増えた続編、あしざまに言えば前作のマイナーチェンジ版の域を出てはいない。
 ストーリーモードは詰まらんので結局天下統一モードか大武会しかやらなくなっちゃうんだよなあ。
 暇つぶしにはもってこいのゲームだとは思う。
 点数つけるなら60点かね。面白いことは面白いが、無双の二番煎じの域は抜けない。ただし、ストレス解消ゲーとしてみるなら、無双よりはるかにこちらをお勧めする。ぶっちゃけ、鬼武者のシステムで無双やってくれたほうが良かった気もするな。