FF3

 火のクリスタルの力を手に入れて、ジョブが増えた。
 なので、色々変更して迷走したら、PTがえらい弱くなった。
 プレイしながら書いてるので、随時更新中。長くなったので、続きを見るを追加。
 元々、
 ルーネス:戦士 レフィア:モンク アルクゥ:白 イングス:黒
 で、ハインと戦うために、アルクゥを学者にして、弱いモンクのレフィアをナイトに、ルーネスは戦士のままだったんだが、このあたりの戦士系武器は一品者が多く武器が足りなくなってきたので、ルーンの弓を手に入れると同時にルーネスを狩人に。
 ハインは弱点が氷になったときに、アルクゥの北極の風で一発で死亡。弱すぎる。
 狩人装備を揃えようとしたのだが、矢が高い。鉄の矢だとそうでもないのだが、攻撃力が低いので、結局、属性矢を使うことになると思うのだが、99本揃えると金がかかる。
 ここで、狩人は辞めて、ルーネスを風水師にチェンジ。迷走の後が見えまくる。
 ところが、これが大当たり。
 風水師がくそみそに強い。
 FC版でも微妙に強かったが、リスクが大きかった。ところが、今回は余り失敗するように思えない。あと、出るタイミングが早くなってると思う。これって水のクリスタルのジョブだったと思うんだけどなあ。
 水のクリスタルのジョブを手に入れる時期には地形のダメージが結構微妙だったはずなんだが、タイミングが早くなったことで使いやすくなった・・・とおもう。
 で、現在
 ルーネス:風水師  LV19 熟練度:2
 アルクゥ:白魔道士 LV20 熟練度:22
 イングス:黒魔道士 LV19 熟練度:26
 レフィア:ナイト  LV19 熟練度:6

 フォーマットはなんとなくid:flyfreeさんの真似してみた。
 こんな感じでクラーケンに突入だ。

 エリアのケアルラの回復量がアルクゥより全然高くて驚く。アルクゥおいて行くから、君、仲間にならない?
 ナイトは白魔法使えるようになってるね。
 FCだと、ナイトは魔法使えなくて、何故か魔剣士が白魔法使えるという不思議仕様だったんだけどなあ。この辺も適正に修正されたってとこかな。
 あと、知力とか精神による、魔法威力への影響も大きくなってるね。レベル1の魔法でもこの時点でも全然戦力として使えるし。まあ、ファイア、ブリザド、サンダーの3種は杖で使うんだけどねえ。でも、この仕様は白の攻撃参加って点で結構大きいねえ。白は知力も比較的高いし、攻撃面でも参加できる、というか、VSサラマンダー戦ではモンクがポーションで回復して、白が攻撃参加するという不思議な光景になってたんだが。
 もっとも、熟練度が18くらいになったあたりで、モンクはぼちぼち強くなりつつあったから、もっと使い込めば化けるのかもしれない。2週目するときはモンクにこだわってみるか。

  • VSクラーケン終了

 楽勝といえば楽勝だった。でもまあ、ブリザラ食らうたびにルーネス死亡。後半もうずしお連打でイマイチだったなあ。氷柱がきたら4桁とか言うブリザラより強いという化け物ぶりだったのだが。
 町の武器見たら、この時点で竜騎士になれる模様。先のことを考えて、ルーネスとイングスを竜騎士にしておこうかなあ。ゴールドルは魔法効かないし。アルクゥは白のままでいいだろうしなあ。でも風水師が楽しいんだよな。熟練度が上がれば地形の威力が上がるみたいだし。
 悩んだ末、こんなPTに
 
ルーネス:風水師  LV21 熟練度:5 (すっぴん:9 戦士:19 黒:3 狩:2)
アルクゥ:白魔道士 LV21 熟練度:24 (すっぴん:5 学者:8)
レフィア:ナイト  LV21 熟練度:9 (すっぴん:5 戦士:2 モンク:18 黒:3)
イングス:竜騎士  LV21 熟練度:1 (すっぴん:4 黒:28)

しばらく風水師でいいや。シーフにしようかとも思ったけど。鍵が8個くらいあるから、足りたと思うしなあ。

で、ジャンプをしてみる。なかなかかっこいい。このまま竜騎士使い続けたくなるなあ。
ジャンプで消えたままでも熟練度はもらえることを確認。ジャンプ実行した段階でOKなんだろうなあ。下降が熟練度になるとは思えないが。

・VSゴールドル戦後
 普通に撃破。ジャンプしても400とかしか与えない竜騎士にがっかりだ。ガルーダ終わったら解雇だな。飛んでる敵には普通の攻撃で1400とか与えるし、ジャンプいらないやん。
 で、ゴールドル。上のPTで戦闘してみた。地形が効かなければ、ルーネスは前に出て殴る予定で。
 そんな心配する必要なく、地形がガンガン効く。結局、地形で押し切った。
 思うんだが風水師2人とかすげえ強いかもしれない。ナイトは防御低いのをかばうために必要だな。
ルーネス:風水師  LV24 熟練度16
アルクゥ:白魔道士 LV25 熟練度30
レフィア:ナイト  LV24 熟練度16
イングズ:竜騎士  LV25 熟練度11
 さて、次はガルーダか。
 そろそろ杖の効果で戦うのが辛くなってきたね。弱点属性付いたときならまだ通用するんだけど。弱点無い敵だとちょっとなあ。
 ちょ、地形してたら、シャドウフレアってのが出た。単体だけどダメージ5000・・・。めったに出ないんだろうが、強すぎないか。

・VSガルーダ戦
 いかずちオンリーかと思ったら通常攻撃もしてくる。
 ジャンプで先制取れないとかなり厳しい。
 当然4人竜騎士で突入。
 見事に殺された。
 いかずち食らったら一撃だもんなあ。
 しかし、熟練度重要だね。イングズだけジャンプの威力が違う。
 で、2回目。いきなり、いかずち食らって終わる。
 レベルが低いのかな・・・。あと100あれば1発だけなら耐えれそうなんだけど。

 で、全員レベル26にして再戦。
 1あげたと、全員が移行期間をすぎたのがよかったのか、ルーネス意外は先制ジャンプ。ルーネスがパンチを二発もらうが死にはしない。いかずちじゃなくてよかった。
 で、イングズが3000オーバーの大ダメージを与え、他の3人も4000ほど与える。それでも死なないガルーダ。HP多いな。
 で、再びジャンプだが、ガルーダ先制でいかずちが飛んでくる。ルーネス死亡するも3人生き残る。ただし、2回目の行動でアルクゥが死ぬ。むう、ガルーダ相当強くなってるな。
 イングズとレフィアがジャンプ。イングズが降ってきて2500ほど与える。ところが、早く落ちすぎたらしく、いかずちくらって死亡。最後に残ったレフィアの攻撃でなんとか勝利。マジで殺るか殺られるかの勝負だった。
 竜騎士でいる必要が無いのでジョブを戻す。
 とりあえず、魔剣士装備が手に入るまでイングズは竜騎士のままでいよう。
 ルーネスがこのまま一生風水師になってしまいそうな予感が…。まあそれもいいか。

ルーネス:風水師  LV26 熟練度17
アルクゥ:白魔道士 LV26 熟練度31
レフィア:ナイト  LV26 熟練度16
イングズ:竜騎士  LV26 熟練度16

 って、おもったら、次小人ステージやん。
 仕方ないのでドーガを仲間にした後全員風水師に転職、あ、アルクゥだけはそのままで。
 で、ドーガの館で売ってる魔法を買う。黒は魔人になってから買えばいいしなあ。魔法ばかり売ってる村で。ところが、レベル6の魔法を1回も使用できない。辛うじてレベル5が1回だけ。苦労を余りしなかったから気がつかなかったが、ひょっとして、俺ってレベルが低すぎるのか。

 海底洞窟に突入する。
 敵が恐ろしく強く、毎回誰か死ぬ。まあ半分くらい、移行期間ってのもあるのだが。
 1回の戦闘で経験値が3000とか一人死んでると5000とかはいるのでレベルがぽろぽろ上がる。
 ナイトとバイキング装備を手に入れてイングズをバイキングに。イングズ大迷走中。まあ、最終的には魔人だから途中経過はどうでもいいか。
 入って出たらレベルが6個くらい上がってた。

ルーネス:風水師  LV32 熟練度25
アルクゥ:白魔道士 LV31 熟練度36
レフィア:ナイト  LV31 熟練度21
イングズ:バイキング LV32 熟練度4
 
 問題はアルクゥが死にすぎて一人だけ経験値がすごく少ないことかな。
 バイキングはなんかすごく強い。装備が。

  • 古代の遺跡終了

 なんだ、この難易度低下っぷりは。
 あっさりとクリアしてしまった。分裂はするけど攻撃が普通に通用するからいずれ倒せるんだよなあ。数も4匹しか出ないし。あと、まともな経験値くれるようになったし。
 普通に戦って、普通にクリアできるようにされてるとはなあ。
 オリジナルではゲーム中で最も難しいダンジョンだったんだけどなあ。

ルーネス:風水師  LV36 熟練度37
アルクゥ:白魔道士 LV35 熟練度42
レフィア:ナイト  LV36 熟練度27
イングズ:風水師  LV36 熟練度6

 イングズのジョブどうしよう。ラスダンは、ナイト、魔剣士、魔人、導師で行く予定だからそろそろそれにあわせた育成しないとな。風水師がめちゃくちゃ強いのでルーネスは風水のままでいきたかったが魔剣士にするか。この様子だと暗黒の洞窟では暗黒二人もいらなそうだし。一応装備だけ持って、レフィアはナイトのまま行くか。