FF3 土のクリスタルまで

 ようやく土のクリスタル。なんだかんだと15時間くらいプレイしてるなあ。でもやっぱ短いね。
 どこで記憶を間違えたのか、暗黒の洞窟にずっと土のクリスタルがあると思い込んでた。なので、最初土の牙しか手に入らなかったときは迷っちゃったよ。で、記憶をたどって、ああ、クリスタルタワーの根元にあるんだったと思い出し、ドーガ戦の前に取りに行くことに。
 で、土のクリスタル守ってたのは土の牙のところのヘカトンケイルの色違い。もっとも倍くらい強かったが。ヘカトンケイルはプロテスすると200くらいしか食らわなかったので雑魚だったんだよな。あと、源氏の鎧取り損ねた。まあクリスタル装備に最終的になるし、いらないか。
 話が前後しすぎているな。
 で、土のクリスタルの守りのティターンに負ける。クエイクで800とかもらうとは思わなかった。2回目はこまめな回復して楽勝だったが。
 ヘイストとプロテスはかなり弱体化されてるね。どっちもFC版では神魔法だったからなあ。プロテスは重ねがけできない、ヘイストはHit数が2〜3伸びるくらいで考えればいいのかな。
 で、クリスタルが全部そろったので、ラストダンジョン用のジョブにチェンジすることに。
 で、チェンジ欄見たら、空手家と忍者と賢者も増えてた。空手家はてっきり水で手に入らなかったから削除されたのかと思ってたよ。モンクとかぶりすぎだし、今回のどのジョブ能力の均一化って命題の前にはモンクとの差別化が難しいしね。まあ、それは魔人と導師にもいえるんだが。
 で、ルーネスを魔剣士、アルクゥを猫耳、イングズを魔人、レフィアをナイトでラスダンに挑むことに。まあ、ドーガ戦もこのPTでいくんだが。黒を今回ぜんぜんつかってなかったので(というか風水が強すぎて不要すぎる)魔法が無いので魔法をそろえる。魔法の使用回数が変なことに。なぜかレベル4の魔法の使用回数が一番少ない。まあ黒とはこういう形で差別化されてるんだろうが。レベル8が4回使えるが、覚えてねえよ。というか、レベル8のフレアやメテオが8000とか9000とか出る化け物魔法じゃなかったら、速攻で風水にジョブチェンジだな。それを期待しての魔人だし。仮にでないなら、ランダムとはいえノーリスクで2000台の攻撃が連発できる風水のほうが強すぎるし。
 あと、セーブして忍者になってみたが、パラメーターがかなり弱くされてる。すばやさ以外はナイト、魔剣士以下。というかナイトかなり強いんだが。いろんな装備できるシーフと思えばいいのかな。投げるは相変わらず強いんだろうが。今回は手裏剣以外も投げれるみたいだし。
 さて、いよいよラストだな。まあエウレカがあるんだが。
 暗黒の洞窟ぬるすぎて驚いたよ・・・。後半はかなりMAP変更されてたし。

旧作ではよわかったドーガとウネにぼっこぼこにされる。フェニックスの尾が非売品だと気がついたのが最近。節約し始めても残りが3本。ケチったのが間違いだった。
 仕方ないので、魔幻導師と賢者になってオーディンにあいに。通常攻撃が弱いので、雑魚だと思ったら、いきなり斬鉄剣連打し始めてずったずたに切り裂かれた…。
 セーブして無かったよ。
 復帰したらドーガの館の前。
 うわ、めんどくせ。魔人と導師でいいや。
 もう一回、ドーガに挑戦することに。
 賢者はなんか微妙な能力だな。赤の上位と考えればいいのだろうか。
 MPも少ないし、魔力も精神も微妙。
 魔幻導師は術がかなり強い。が、いかんせん攻撃魔法しかないしなあ。小技の使える魔人のがつよいか?いや、小技の使用回数は黒のほうがいいんだが。確かに、魔道士系はかなり力関係が均一化されてるなあ。赤以外…。
 しかし、導師と魔人。確かに低レベルの魔法回数が減って高レベルのMPが多いとは聞いてたがよもやレベル4がこんなに少ないとは。神魔法のシェイドがああああ。とはいえ、今回シェイドつかってねえな。今回も旧作同様強いのかな?

結局ケアルダ連打でドーガとウネに勝利。
 10回以上ケアルダ打てるって相当強いな。
 あと、プロテスは重ねがけできないが、それでも強いな。
 オーディンとか結局倒してないけど、クリア後にしよう。これ以上無駄にレベル上げてラストダンジョンに突入したくないし。
 それでなくてもレベル40前だからこれって上げすぎな気がするんだよなあ。海底洞窟なんて行くんじゃなかった。

 さて、いよいよラスダン突入前。まあエウレカ行ったりするんだが。

ルーネス:魔剣士  LV39 熟練度15
アルクゥ:導師   LV39 熟練度6
レフィア:ナイト  LV39 熟練度35
イングズ:魔人   LV40 熟練度7

 ほぼ横並びのレベルだが、ずっと前衛やってたレフィアがHP少しだけ高いなあ。

で、円月輪をゲット。
 魔剣士が装備できないうえに、攻撃力が110に!!!
 弱くなりすぎとちゃうか。
 最終装備どうしよう。
 ブレイクブレイドが強いからナイトがエクスカリバーブレイクブレイドと魔剣士がラグナロク+正宗でいいのかな。ラグナロクまで装備できないとか無いよな?
 あと、魔剣士がディフェンダー装備できるという事実に今気がついた。
 そういえば左右に石装備で100%石化って残ってるんだろうか。しまったゴーレムの杖持ってくればよかったな。クリスタルタワー上るときに試してみよう。
 エウレカはボス自体は強くなってるが、ボスごとに全快するので、かえって楽になってる気がするなあ。
 しかし、正宗の、お前のものになってやろうって言った後くのいち出てくるのって無駄にエロイよな。しかもピンクだし。

 ショック!!!!
 マサムネがえらく弱くなってる。
 攻撃力132って…。
 もう寝る。