FF3 クリア

 グングニルがほしくてシーフの熟練度上げ。
 ゴブリンに5回盗むしてから逃げるを選択して上げまくる。
 現在41
 飽きてきた。
 50くらいで盗めるかな?

 flyfreeさん情報サンクス。
 丁度71で盗めました。
 問題は、グングニル持った熟練度低い竜騎士より、攻撃力低いが熟練度が71もあるシーフの方が強いという点ですな…。

 2ヘッドドラゴンが弱体しすぎ。
 旧作での盾二枚後ろ下げてナイトでかばう作戦が有効なのは有効なのだが、そこまでしなくても勝てるかもなあ。まもるが強いのも確かなんだが、2ヘッドドラゴンの攻撃力が下がりすぎてる。
 まあ2回攻撃で旧作のダメージ出されたら勝つの厳しすぎるだろうけどなあ。でもやって欲しかった。

 しかし、さっき戦ったばかりのボスがクローンと称して出てくる節操無さを見ると、ああFF3だと思ってしまうなあ。
 なんせ、一応ラスボス近辺の魔王すら、倒した直後にクローンがたから箱に隠れてる始末だもんな。しかも、戦ったとはいえ味方のウネやドーガのクローンが何故か襲ってくるし。
 つうか、こいつらの正体人間じゃなさすぎるし。クトゥルフに出てくる邪神の眷属だといわれても違和感ないよね。

 誰だこの犬。
 俺はこんな強い犬をケルベロスと認めない。
 3回攻撃で1発1発が1000近いダメージでるって2ヘッド並みやん。しかもファイガをつかってくるから、HP黄色くしてかばわせる作戦も通用しない。倒した時はルーネスが死んでたよ。
 かなり強化されてるな。
 しかし、いかずちはどこに行ったんだ?

 目玉も弱くなったなあ。
 開幕メテオにびびって全員防御したのに、意味が無かった。まあイングズだけはジャンプしたけど。
 ケアルガするけど4000しか回復しないから意味ないし。2万とか回復したらやばかったよなあ。
 雑魚すぎる。
 とはいえ、ルーネスがまた死んだ。いつの間にかレベル一番低くなっちゃった。単純な攻撃力ならPT最強なんだけど。

なんか、導師って案外HP多いな。竜騎士のイングズより100ほど高いんだが。
 ずっとナイトとかモンクやってたレフィアが飛びぬけて260ほど高いのは当然なんだけどな。

 わかんないけど、リボンってトルネドとかデスにも有効なのかもなあ。エキドナがそれらを使うんだけど、1度も食らわなかった。エキドナも弱かった…。
 ケルベロスだけ強くなったというより、他3匹がケルベロスレベルにまで引き下げられたってことか。

 さて、いよいよラスボス。
 突入前は45くらいだったのに51まで上がっちゃってるよ。

ルーネス:魔剣士  LV49 熟練度50 HP2320
アルクゥ:導師   LV50 熟練度32 HP2404
レフィア:ナイト  LV51 熟練度61 HP2777
イングズ:竜騎士  LV51 熟練度40 HP2393

 ルーネスが同じレベルならHPが最下位なんて事無かったんだろうけどなあ。攻撃力は最強なんだけどね。まあ、ラグナロクとマサムネ持たせてるからね。レフィアは場合によっては盾に変えるからアタッカーとして、ルーネスに偏らせてみた。

 で、倒したわけだが、終盤の波動砲連打モードになると結構きついな。旧作ではしょっぱなから波動砲連発な訳だが。あっちはプロテスで回復を固めてしまえば後は何とでもなるからなあ。
 触手の存在がかなりうざかった。全員リボン持ってたからよかったものの、なかったら臭い息に苦戦しただろうなあ。いかずちの触手は早めにつぶすべきか。本体優先したせいで、波動砲+物理+物理+いかずちとか食らってヘロヘロになった。
 まあ、ナイトの盾二枚+まもる+かばうにかなり助けてもらったが。波動砲すら700くらいまで低減してたし。
 波動砲はFCでも1000以上食らってたから、強くなったって印象は薄いなあ。HPは増えてるが、こっちの攻撃力もインフレしてるし。常に8000台のダメージ出るもんなあ。魔人連れてこなくて正解だった。
 ためにためたエリクサーとフェニックスの尾が余っちゃったよ。フェニックスは買えない事がわかってから節約したからなあ。

 まあ、インフレすぎるのが気に入らないが、面白かったとは思う。
 いいリメイクだとは思うよ。