伝説巨神イデオン ミサイル全弾発射

 イデオンといえば、惑星ぶった斬り、全滅エンド、そして、ミサイル全弾発射。だと思う。今決めた。そういうことにしよう。
 で、そのミサイル全弾発射のシーン。ミサイル撃つ瞬間はちょいしょぼかったが、その後の演出は圧巻。スパロボしてて、昔のアニメより今のスパロボのほうが良く動くなあと思うのだが、イデオンに関してはアニメのほうが断然いい。α外伝のころの∀ガンダムなんかはアニメに劣っても相当いい動きしてたけど。イデオンの合体シーンもミサイル全弾発射もアニメのほうがいいなあ。第三次スパロボαのイデオンの合体シーンは合体後の仁王立ちイデオンの迫力が足りないんだよなあ。
 何が言いたいかって、このころあたりから、イデオンのもっさりした動きがだんだんかっこよくなってきたということだ。このあたりからキックしたりと積極的に殴りあいもするようになってきたし。
 いや、イデオン面白いな。