九龍妖魔学園紀

 のリメイク版?かな、買ってみた。
 時間無いから、ちょっとだけ立ち上げてみたが、OP見て笑う。
 なるほど、インディジョーンズのパロディか。それらしい雰囲気が出てるなあ。
 最初のチュートリアルダンジョンも、かなりそれっぽい。
 ずいぶんとお遊びの好きな製作者だな。
 もっとも、これはうまい演出といえる。ようは、このゲームがどんなものか、このOPとチュートリアルだけで語れてしまうのだから。無論、インディ・ジョーンズは名作だが、当然、若い子は知らない可能性もあるので、知らなくても問題ないようになってるし。
 最近、この手のパロディをパクリと弾劾せずに、笑って見過ごせるようになった自分がいる。
 とはいえ、物語の核心をパクッて来るのは当然ダメだけどな〜。
 まあ、ポリスノーツや、スナッチャーを容認してたんだから、この手のお遊びパロは昔から許容してたような気もするけど。