舌の根の乾かないうちに

 今年になって、スクウェアエニックスは、FF11で弱体修正はしないというような発言をしていた。
 まあ、彼らは基本的にリップサービスしてるだけなので、そんなの嘘なのはわかってるのだが、それでも導入3ヶ月でアブゾタックがあっさり弱体されてしまう現実には辟易する。そんなむちゃくちゃ凶悪な術でもなかったし、廃人になればなるほど無用な魔法だとも言われていたのだがなあ。両手武器強化も、侍を通してのものになりそうだし、最近、人気を取るようなVアップを目指しているようだが、どうにもこうにも的外れなんだよな。両手武器を全ジョブ共通で強化したって二刀流やモンクに勝てるとは思えないんだが。それよか、侍上げるのが面倒くさい。ホントふざけるなよな。
 ああ、後、アンケートもやってきた。当たり障りのない内容でがっかりした。自分で書けるコメント欄もなかった。やってますよというスタンスだけで、内容は吟味されないと見た。まあ、統計は当然取るだろうけど。
 多分、言語別鯖の設立が一番多いと思うな。あとジョブバランス調整。