FF5アドバンス

 買うつもりはなかったのに、買ってしまった。意志が弱いなあ。なにしろ、目の前にあるSFCにはFF5が刺さってるのに!!!!
 で、ちょっとやってみたのだが、まあ、FF5だ。
 以上。
 ってのはまずいか。
 とはいえ、言うこと余りないんだよね。
 ただ、今回は普通にあげつつやってるので、えらい簡単に思える。特にボスが。というのも、ここ数年、FF5をするときは大抵低レベルクリアをやっちゃうので。そして、いつもビックブリッヂで投げる^^。俺のSFCのセーブデータはあそこでとまってるものがおおいしなあ。
 道中の雑魚は逃げてたので、感じてなかったのだが、このゲームはボスより雑魚のほうが強いな。強いというかうっとおしいというか。ジョブがいっぱいあって、どれも結構強いので、色々悩みながら進めるのは楽しい。まあFF3をやった直後だし、ぶっちゃけて言うなら、FFで最高傑作は間違いなく5だと思うよ。バランス、音楽、システム、どれをとっても言うこと無しだし。RPG全体を見渡してもこれほどのゲームはそう無いんじゃないかなあと思う。ストーリーはイマイチだが、FFのシナリオなんてどれもたいした事ないし。下手にうじうじやられるより、竹を割ったようにスパッとしたわかりやすいストーリーだと考えれば、FFでもレベル高い部類に入るだろうし。俺の中ではFF5FF12が最高傑作を争うことになるのかな。どっちも甲乙つけがたいが。FF3はノスタルジーで奇麗な色に染まっている部分があるからなあ。DSのはイマイチだったし。まあ、予想よりは良い移植だったとは思うけど。FF11は別に考えたほうが良いだろうしね。