武装錬金 第3話

 作画が安定してるねとしかいえない。基本的に原作に忠実だし、声とかに違和感も無いしね。
 全然面白いのだが、原作どおりなので言うことが無いんだよなあ。
 かえる倒すとき、ただ光るだけでアクション無かったりするのは、ちょっと難点かな。まあ、作画は良くても画数は削るだろうしね。
 斗貴子の容赦なさを端的に示す、目潰しだが、一応やってた。直接描写は無かったけど、かなりぎりぎりの線で演出したな。ただ、バルキリーから離脱しての攻撃は、もうちょっとかっこよくやってもらいたかった。
 来週か再来週でパピヨンとの1回目の決戦なんだろうが、さて、あの水墨画のような演出をやってくれるかどうか。やってくれるとかなり神なんだけどなあ・・・。そんなわけで、最初の山場なので盛り上げて欲しいなあ。
 しかし、出来が良いアニメは言うことが少ないってのは、おれがダメなとこしか見ようとしてないからか?
 腐った見かたしてるんだろうな俺。
 スパロボは視聴中止。2話目見たけどしょうもなかったし、眠くなったしなあ。今頃思い出したが、リュウセイがゲシュペンストに載るシーンって本来はクスハのシーンだったんだよな。αでは。なんか違和感覚えたのはそれが原因か。まあ、OGではαの主人公たちのポジションがリュウセイにされてるからなあ。OGのリュウセイルートの嫌いなのはそういうところもあるんだよね。まあ、ガキの集まりだらけってのがよけいうざいんだが。絶対、キョウスケルートで話作ったほうが面白いのにな。SRXチームは人気低そうなのに*1寺田が一人で気に入ってるからこういう扱いになるんだろうなあ。いっそのこといなくなってくれたほうが良いんだが。第三次αみたいに、かなり空気な存在になるよりはマシだろう。せっかく出てきたSRXの後継機も親分と食通の前にはかすんじゃうしなあ・・・。だんだん哀れになってきた。主人公気取らせてやっても良いかな・・・。

*1:超へんけん。別に統計取ったわけではない。が、こいつらが好きだという人を知り合いのスパロボ好きで見たことが無いだけの話。とはいえリサーチの数が一桁なんだけど。