スパロボOG 悲劇の機体

 ファミ通スパロボOGの記事が久々に載ってた。
 ブリッドがグルンガスト参式にのって、シシオウブレード振り回してたんだが、いつ乗るんだろう。
 グルンガストの参式は、4種のグルンガストでもっとも割を食っている機体といっていい。
 弐式も量産機ゆえに使い捨てにされたのだが、参式の初登場は、スパロボαで、戦闘シーンもなしに破壊される。そのあと、第二次αでようやく、初の戦闘シーン。しかし、αでは弐式の後継機という立場だったにもかかわらず、その実力は弐式並み。しかも、本来は二人乗りだったのに、機構をオミットされて一人乗りにされているし。OG2でもその扱いのひどさはそのまま。ブリッドとクスハが二人乗りバージョン、つまり、真の参式として乗るわけだが、その話のうちに壊される。OGでは弐式が活躍する*1のに対して、この扱いの差はなんだろう。
 戦闘シーンも用意されていると言うことは、OGSで追加されたという、OG2以降のエピソードか、OGでブリッドが乗り換えるかのどちらかだろうなあ。OGでは、ブリッドは格闘が得意なくせに、最強武器も通常武器も射撃の強いヒュッケバインMk-2が愛機ということになっているし。まあ、乗り換えさせたほうがいいんだけど。OGの段階で登場させて大活躍させてやって欲しいなあ。しかし、参式専用の剣って斬艦刀じゃなかったのね。

*1:最大攻撃力は零式、無式に譲るが、扱いやすさは同系統機でぴか一