デスノート後編

 今日のレイトショーで見てきた。
 が、これが大失敗。
 外、大雨です。
 映画見て終わったころにはやむだろうと思ってたら、
 さらに悪化してます。
 びしょ濡れです。
 せっかく治りかけている風邪が悪化しそうだ・・・。

 さて、肝心のデスノート後編。
 世間ではどういわれているか知らないけど、2時間半くらいあったのかな、食い入るように見てしまった。
 マンガくさい展開や、設定がボロボロ出てくるものの、Lとライトのだましあいが次々と展開していく。
 って、公開中の映画だし、結末語れないんだよなあ・・・。
 漫画読んでると案外楽しめないかもしれない。
 映画だけで見た場合は面白かったと思う。
 いや、原作終了後の作品だから、結末も案外変えているかもなあ。最後の結末は、常にライト視点で物語を追っていたから出来たものだと思う。
 いや、最後の最後までどうなるかわかんなかったよ。
 原作読むかな。
 ただ、映画版のデスノートはテンポの良さも買っているので(逆に言えば、マンガ版のファンからしたら、このさくさく進む感覚が嫌われるかもしれない。原作が好きならカットされることに不満覚えると思うしなあ。)いぜん、通りすがりさんがコメントされたように、文字ばかりで進む展開が遅いのなら、世間とは違い、映画>マンガという図式が成り立つかもしれないし、そんなことはないと言うくらい原作が神の可能性もあるわけだし。
 さて、どちらにしろ楽しみと言えば楽しみだ。
 これはお奨めの映画。原作読んでない人ほどお奨めかもしれない。先入観がないほうが楽しめそうだ。逆に先入観がないとマンガくさい設定が鼻につくかもしれないけれど。

 追記:
 あちこちみてたけど、ラストはやっぱ原作と違うらしい。が、前編をぼろくそにいってた人が、後編ほめてたから、原作ファンにも納得いく話なのかもしれない。名前忘れたけどアナウンサーがらみは二人分のエピソードを巧みにまとめたものだとか。違和感なかったから、原作知らないファンからすると言われんと気がつかないなあ。
 原作はライトがLに完全勝利する形になるらしいので、ライトファンは映画版の結末は許せないかもしれないけど。むしろ、漫画がそういうエンドなら、俺は映画のほうがいいんじゃないかと思う。それくらい最後の展開は読めなかった。むしろ、原作を知ってる人ほど、驚くようだ。