小笠原

 小笠原が巨人にほぼ決まったようだ。
 というか、中日が手を下げた時点で決まってたようなものだし、元々、在京球団が言いといっていて、在京球団が巨人しか手を上げなかったんだから、まあ、最初から決まってたようなものだろう。日ハムが東京にいるままだったら、小笠原もFA宣言はしても日ハムに残っていたかもしれないけれど。
 小久保の抜けた穴を見事にFAで埋めたが、結局、抜けた穴埋めしただけなので、巨人が強くなったとは思えないが。
 中日が小笠原を取っていれば恐ろしいことになっていたかもしれないけれど。最初から、巨人以外の球団行くなら、日ハムに残るだろうなと思っていたので、そんなことは無いと思ってたしね。
 関東に家を建てて、家族住んでて、北海道に単身赴任してたわけだ。ホームゲームだって結局は遠征してるようなもので、小笠原の負担は大きかったと思うんだよね。そうおもうと、在京球団がいいというのは小笠原のわがままだとも言い切れないし。
 とはいえ、日ハム一筋でやってほしかったとも思う。