テイルズオブデスティニー

 1日早く入手できた。
 そんなわけで3時間ほどプレイしてみる。
 基本はデスティニーなので余り言うことはないのだが、戦闘が面白い。
 今までのテイルズとはちょっと違う。一番近いリバースか。TPが無い、その代わり戦闘中に増えるゲージで技を使うと言う点。リバースみたいにわかりにくいシステムではなく、ポイントを持っていて通常攻撃なら1消費、技なら2消費と言う具合。そのほかに2段ジャンプやバックステップでも1減る。とはいえ、このゲージあっという間に回復する。なので、技は使い放題。また技から通常技もつながるので、今までのシリーズと違い、必殺技から入って、通常で締めるという戦い方も可能。というか、通常技で今のところ浮かせられないので、必殺技で浮かせて、通常と言うパターンが一番空中コンボがやりやすい。
 話の序盤であっさりマニュアル操作が可能になるのも、このシステムゆえか。戦闘は本当に自由に動き回れる。一応ポイントの行動制限はあるが。
 魔法は魔法で使いやすく、TPも無いので使いたい放題。強い敵相手になると、ファーストエイド連打してくれるので、めったに死なないんじゃないかな。
 戦闘がリバースに似てると言ったが、ラインはないし、あっちほどもっさりした動きではない*1TPが無い部分が似ていると言うだけで。
 まあ、話は期待してないが、戦闘はかなり楽しい。
 ドット絵もなかなかすばらしいものがあるのだが、何故かフィールドはポリゴン。しかもしょぼい。リバース、シンフォニア、レジェンディア、アビスとフィールドが3Dなのはもうお約束になっているが、いつまでたっても上達しないって感じがする。いい加減やめればいいのに。
 話はデスティニーのままのようだけど、戦闘部分は別物といってよく、現段階では俺がこうなったらいいなーとおもっていたテイルズの戦闘に一番近いと思う。フードとかも、複雑ではなくつかいやすく、なかなかの好感触といえる。
 やっぱ、戦闘が楽しいのはいいな。だいたい、それがメインなわけだし。

*1:それが悪いと言う意味ではない、リバースのバトルはかなり好きである