テイルズオブデスティニー

 もう12月か、去年と違って、今年は早めに総括しよう。Wiiが買えそうに無いので、ゼルダはお預けかな。GC版買ってもいいけど。
 で、デスティニー。まだ序盤だけど、ソーディアン使いよりマリーのほうが強いのは仕様なのか?
 命中が低いと言う欠点があるのだが、仲間に防御崩させれば、高い攻撃力とスーパーアーマー付きの必殺技でゴリゴリとおしていく。辛うじて、スタンが互角に近いといえるか。とはいえ、技の使いやすさからも、スタンよりマリーのほうがいい。何より通常技から空中に持ち上げれるのがポイント。まあ、空中コンボする利点は無いんだけど。楽しいだけだから。CCが安定した回数で固定されるのがソーディアン以外の武器の強みか。ソーディアンは最低が2ってのがきついよな。一応底上げできるが、育成中は底上げすると成長が遅くなるし。
 最終的にはソーディアンのほうが強いんだろうなとは思うが、っていうか、強くならなきゃ、ソーディアンの存在意義が・・・。ルーティは完全に泥棒僧侶と成り下がっている・・・。いや、便利なんだけどさ。
 しかし、いかに戦闘で気持ちよく暴れさせるかという部分にとことん追求されたシステムである。行動制限は多少あるものの、実質技使いたい放題、戦闘もダメージ受けても問題ない作りになっている。フードシステムのおかげで回復はばっちりだし、むしろフード発動させてフードを成長させれば更なる無理も可能となるし。
 ただ闇雲に戦っているだけでも楽しいってのは、このゲームの原点部分なんじゃなかろうか。