テイルズオブデスティニー その3

 ダイクロフト浮上まで進んだ。ここまで20時間ちょっと。30時間くらいで終わるか?
 7個くらいダンジョン攻略しろとか言われてちょっとうんざりしたけど。この辺がテイルズの作りの下手なとこだよな。そういや、他のシリーズでは定番の精霊集めはデスティニーではなかったんだなあ。まあ出た当時に1回クリアしただけなので話をすっかり忘れてるし。リオン死ぬとこは昔のはこんなに盛り上がらなかった気がする。なんかあっさりとおぼれて死んでなかったか?
 戦闘シーンは面白いのだが、もうずっと必殺技オンリーで戦ってる状況。ぶっちゃけ通常攻撃いらない。通常攻撃にもっと利点持たせると良かったのかもなあ。たとえば、通常→必殺技の連携にすると防御されにくいとか、ダメージにボーナスつくとか、クリティカルしやすくなるとか。実はその手の効果が既にあるのかもしれんが、さっぱり眼に見えないので結局、必殺技ではいって必殺技連打が基本となってる。
 お気に入りは、飛燕連脚で浮かせてキャンセルして、フィアフルフレアの空中連携版のレイジングフレア。これがめちゃくちゃかっこよい上に範囲が広くて使いやすい。ただ、飛燕がガードされてると出ないのが欠点か。中盤以降属性特化とか物理特化とかの敵が増えるので、きっちり使い分けれる連携を考えておかないと、あっさり殺される。まあ、ハードでやってるからってのもあるが。
 今のところ飛燕連脚と魔神剣・翔牙という、魔神剣を斜め下に撃つ奴がいい感じ。最近の技では断空剣で浮かせて、真空烈斬をかますのがなかなかいいかなと。地上では、爪竜連牙斬がいい感じか。魔神双破斬が強いらしいんだが、イマイチ使いづらく感じるんだよなあ。
 敵の弱点を突くかつかないかでかなり難易度が変わるので、雑魚の情報見るのは必須。戦闘中でも術も装備も変更できるから、面倒でも変更して使うべきだと思う。明らかに術装備欄足りてないし。
 で、シナリオ面というか、世界観の話で、デスティニーとジ・アビスって逆の設定なんだな。外殻世界とかって出てくるし、ああ、つながってるんだと。無論直接つながっているわけではないだろうが。たとえば、デスティニーの世界のずいぶん先の話が、ジ・アビスだったりしたら面白いじゃないか。まあ、外殻を浮かせてる原理が違うから、違うんだろうけど。
 どっちかって言うと、スパロボに見れる、別世界って感じか。OG2かAをやればわかる話だけど。第三次にもMXの世界がそうかも知れない的な示唆があるらしいし。俺は未確認だが。
 お遊びレベルだが、意外とつながってるんだなあと思ってしまった。
 まあ、ファンなら気がついてたかもしれないけれど。ぶっちゃけ、デスティニーの話はおぼろげにしか覚えてなかったんで。