戦国ランス 1週目終了

 実は終わったのは月曜日だったりするが。
 後半のあっさり風味には拍子抜けした。本能寺を攻めるあたりが一番盛り上がる。一番せつなさみだれぎりの状況だしなあ。
 こまったことに、香姫の不幸回避ルートが無い模様。正史ルートだしなあ。とはいえ、あの逆境から瞬時に立ち直ってみせる健気さが彼女の魅力だが。同時に時折見せる弱さとそれをさりげなくかばうランス。ランスも大人になったなあ。1や2のころからしたら別人にしか見えんが。
 上杉謙信が強いと喜んでたら、実はレイラのほうが使いやすかったりと、JAPANの人材不足に直面する。兼信ルートだと鬼のように強くなるらしいが。特殊能力が。
 魔王がらみのシナリオも同時進行し、実は健太郎が主役なんじゃあと思う場面もしばしば。まあ、そういう役回りなんだが。鬼畜王のときの日光持ってる以外はお荷物状態ではなく、ボス戦で大活躍する。ラスボスは健太郎のレベルしだいで勝敗が決するようなものだし。
 ちなみにザビエルえらい強かった。四天王クラスの強さはあるんじゃないかなあ。ジルの直属の部下で石丸を殺した奴みたいだし。とはいえ、魔人1匹だと、ランスの前ではこじんまりとした敵にしか思えんよなあ。6では、もっと強大な魔軍と遣り合って勝利するわけだし、魔人も4体ほど撃退してるわけだし。
 プレイ時間も20時間ほどとさほど長くない。前作がやりこみ型だったのに対して、今回は繰り返しプレイ型というところだろう。
 しかし、本家信長なんかよりも面白いわけで。
 次回はヘルマン編が決定の模様。案外早く出そうだなあ。続き気になるので1年くらいで出してほしい。今回、もろに引くわけだし。
 8でヘルマン編、9が魔人編かね? じゃあ完結編といわれてる10はどうなるんだろう。ルドラサウムあたりまでやってしまうのかもなあ。
 2週目も楽しいし、今年のゲームNo1かな。ベスト5どうしよう。最近更新してないからベスト3にしようかとおもったが候補が多くて悩んでるんだよね。