ソードワールドRPGリプレイNext

 通称ペラペラーズの全7巻読了
 とはいっても続きそうだが。
 レベル的にへっぽこに匹敵するはずなのに、どうも弱く見えるよなあ。まあシーフの生命力と精神力が6と5という猫並みの数値だから仕方あるまい。
 なんでも最終的に力押しになるへっぽことちがう、出来るだけ戦闘を避けるというスタイルは結構楽しい。ソードは戦闘自体はそれほど面白いものでもないから、こういうスタイルも良いと思うんだよね。どちらかと言うとバブリーズに近いのだが、あっちは力押しも得意だったしなあ。
 しかし、パラサ以降、リプレイには必ずグラスランナーいるなあ。まあ、パラサはグラスランナーでもトップクラスの能力地の持ち主だからあれ以上の化け物は出ないと思うけど。実質、アレクラスト大陸で一騎打ちでパラサ倒せる人物なんてほとんどいないだろうし。リジャールやルーファスだってしとめられるかどうか。まあ、この二人ならかつだろうが。
 リプレイと言うのはいろんなスタイルの紹介も必要だろうから、このシリーズの特色は結果的に成功だったんだろうねえ。