武装錬金

 ああ、斗貴子縮小化はフルカットか。と、なると剛太一人で戦う展開は非常に違和感があるんだよね。逆に、展開的には原作より話がすっきりした上に合理的になるんだが。
 そういや、戦部VSパピヨンも決着は違う場所だったな。
 で、斗貴子をおそってきた、犬の錬金と、泡の錬金はヴィクター方面か。結局かませ犬であることは代わりなしか。
 ヴィクターの武装錬金の名前がフェイタルアトラクションで、これってEVEのシリーズの名前の一つなんだが、どういう意味なんだろうなあ。
 しかし、瞬間移動の武装錬金は使い方次第ではえらい強そうだな。
 このあたりは、原作よりもうまく話を作れてるなあ。
 で、もう再戦するのかよ。展開速いな。犬飼たちが丸ごとすっ飛ばされたからなあ。
 斗貴子小人化とブラボーとカズキが町を飛び交うシーンがなくなったのは少々残念か。しかし、来週は武装錬金のクライマックスの一つ*1だし、楽しみだな。是非、派手にやってもらいたい。
原作の話になるが、単行本に書いてた作者の独り言で、ブラボーとカズキが戦うシーンはジャンプでかなり不評だったそうだ。正直、これほど燃える展開もそうないと思うのだが、どうやら、子供には理解できなかったらしい。武装錬金はジャンプじゃなく、ヤングキングとかアフタヌーンとかガンガンでやってれば、もっと人気でたんだろうなと思う。とはいえ、単行本は売れてたんだよね。アンケートのみを重視して単行本が売れている人気を一切考慮しないのはホントジャンプらしいよ。大人がアンケート送るわけないやん。
 さて、次にブラボーと決着場着けば8巻までほぼ消化。今日が19話で、全24〜26話だろうから、24だと多少はしょられるだろうが、ほぼ原作エピソードは完全に消化されそうだな。10巻分は実質100ページほどしかないし、あと単行本1冊半ってとこだもんなあ。このまま終われば、久々に優良なアニメに当たったことになる。何しろ俺が応援する原作付きアニメはどれもひどいもんなあ・・・。月姫といいデモンベインといい・・・。

*1:あるいみ、ヴィクター戦より盛り上がる