武装錬金

 おそらく残り3話か2話*1少々駆け足気味だったが、原作の駄目なところをつぶしつつ、うまく相互補完したつくりになっているなと。
 そんな、武装錬金、今回は週刊連載時の最終回の話。
 日常に戻ったカズキが、最後の戦いと決断の前に終に弱音を吐く話でもある。いわば、出来すぎたステレオタイプとしてのヒーローだったカズキが、ある意味初めて人間らしい姿を見せるシーンでもある。この話が無ければ、俺は武装錬金をそれほど気に入らなかったと思う。それだけに、この話には期待もしていた。その割りに、「みんなを俺が守るから、誰か俺を守ってくれ」のせりふがさらっと流されたのはちょっと残念。まあ、声に出した心情じゃないから、ああいう演出は当然なのかもなあ。連載時では武装錬金屈指の名シーンだったと思うのだが。まあ、その後のキスシーンは原作同様きれいにまとめてたけど。ちょっとだけ残念。
 次は、武装錬金FINALの話を30分でやる模様。

*1:多分3話と思う