新魔法

 FF11のバージョンアップで、暗黒に新魔法が来た。
 ドレイン2とドレッドスパイクという魔法。
 これが予想以上にいい魔法だった。
 ドレイン2はドレインのよい部分を引き継ぎながら、まさに上位魔法となっている。消費MPもそんなに高くない。欠点はリキャストの長さくらいか。
 で、もう一つのドレッドスパイクのほうだが、これもすさまじい魔法。
 スパイク系魔法なので、ダメージを食らったときに発動する魔法なんだけれども他のスパイク系魔法と違い、食らったダメージ分そのまま敵にダメージを与える。しかも、そのダメージはHP吸収効果となっており、HPを回復する。すなわち、ドレッドスパイク効果中は物理攻撃に対して、ほぼ無敵になれるわけだ。まあ、レジストされたり、WSには効果なかったりするけれど。ストンスキンの劣化版と思ってくれればいいのだが、単純に劣化ともいえない。まず、ダメージを与える。レジストさえなければ吸収量上限までのダメージを与えるわけだ。吸収量上限は使った時点の最大HPの半分程度。75レベルなら600以上となる。これは、スキンがダメージカット量が300くらいなのに対して倍なわけだ。ただし、スキンのように詠唱中にダメージ受けても魔法が発動するとかそういう効果はない。
 ただまあ、リキャストの長さ、効果の短さ、消費MPの多さと、なかなか使いどころが難しい魔法ではある。
 メリポみたいなのに直接影響するような魔法ではないが、なかなか面白い魔法が追加されたなあと。ドレイン2は吸収したHPが最大HPを超えたとき最大HPも増やすという効果があるので、暗黒の威力アップも狙えるので、メリポなんかにも多少効果はあるか。
 今回は久々にいいバージョンアップだったな。魔法自体はよそうより相当よい魔法だったし。正直ドレッドスパイクなんて、他のスパイク系を見てればとても期待できる魔法じゃなかったしなあ。