無双OROCHI

 買うつもりはなかったのに、結局買ってしまった。
 二つの無双くっつけただけだろうと思ってたら、意外な事に、アクションやシステムに結構な手入れが入っている。
 3人チェンジをどうしても使わなきゃいけないような作りになっているのがポイントか。また力技速の属性により、個性が際立つようになっている。特に力はかなり恩恵を受けている。島津義久なんかは、動きも以前より軽快になっているが、なによりスーパーアーマーがついたことにより、相当使いやすくなっている。
 また、前作で問題があった*1立花の武器強化だが、今回は攻撃しつつ強化という形なので非常に使いやすい。もっとも無双ゲージを使ってしまうのだけど。玉爾を取った時の強さは特筆すべきものがあり、イカヅチ連打するだけで周囲の武将を軒並み消し飛ばす。まあ、逆に言うなら、キャラクターが多すぎることか。とはいえ、好きなキャラを使えばいいんだけど。一部、空気すぎるキャラとか、だんだん空気化していくキャラとか色々その辺に問題が。まあ、ストーリーなんかに期待しちゃダメなんだが。
 正直、相当面白い、ガンダム無双なんかよりはこっちのが断然面白いと思う。
 まあ、ガンダム無双は一見種類が多そうだがどれも似たようなアクションだとか、キャラクターやマップの少なさとか、その辺に問題があったんだと思うんだが。あと、爽快感がまったくないのもどうかと。
 今まであったものをうまく組み合わせた作りは非常にうまいなあと。マンネリを打破しつつかといって、従来のファンの反感を出来るだけ買わないようゆっくりとした改変というのが見て取れる。自分のやりたいようにやって、過去のファンを置き去りにする聖剣とは違うよなあ。

*1:出るまで隙だらけで効果が短い