無双OROCHI キャラレビュー

 まだ、全然キャラ出てないが、蜀ルートで使った感じを。

 趙雲:いつも通り使いやすい。チャージ3時の必殺技はかなり高威力。相変わらずの万能キャラ。真の時から主役扱いだが、今回もそれは同じ。しかし、NPCにするとどうも弱いのはなあ・・・。万能なのが特徴だが、すべての能力が高め。

 星彩:真4の時は、すっげえ美人ですっげえかわいくて、クールデレ、だけど微妙に使いづらく愛でカバーというキャラだったのだが、今回はなんか使いやすい。通常攻撃は相変わらず4,5撃目あたりで突きを出して当て辛いものの、チャージは昔の3と4意外は無いモノと思えと言う感じではない。とはいえチャージ3と4が優秀なのは間違いなく、これ出してれば安定なのだが。ジャンプキャンセルとジャンプダッシュによる一撃離脱が売り物か。主に移動用のキャラでもあるけれど。やはりカバーするための愛が必要かも。
 しかし、星彩はいいなあ。親父のパーツが一つもないのがポイントだ。

 島津義弘:一番今回のシステムの恩恵受けてる人かも。とにかく、スーパーアーマーのおかげで出だしの遅い攻撃が潰されにくくなった。これに尽きる。リーチが長く威力が高くさらに振り回すため範囲が広い攻撃が売り。とにかくボタン押していれば敵が勝手に死んでいくという無双の爽快感を全面に出したキャラでもある。マジで強いよ今回。あと、義久って書いちゃってたので訂正。

 立花ギン千代;ギンの漢字が出ないんだが。まあ、よしとして、戦国2同様で範囲がチャージ5か6あたりにある範囲攻撃意外は使いにくく通常攻撃がメインというのも同じ。まあ、その前後で出る雷の球も結構当てやすいが。通常の後半でジグザグに動くおかげで敵を巻き込みやすいがボスなどを逃がすという欠点もそのまま。ただし、必殺技が恐ろしく強い。範囲が広く、威力が高く、その上前作の武器強化効果もしばらく付く。と至れり尽くせり。まあ、無双ゲージ消費するんだから当たり前か。今回はシステム上無双乱舞が弱いのでガンガンつかっていけるし。とはいえ、無双乱舞の無敵はありがたいんだが。

 月英:真4同様使いやすいキャラ。ゲージ消費の必殺技は強力だが乱戦ではちと使いにくいか。早めに出しておくとチャージ1の球を大きくしたようなのが発生して敵を巻き込んでいく。乱舞も使いやすく趙雲よりも使いやすいやも知れない。

 雑賀孫市:基本前作と同じだが、必殺技でボス戦が・・・といいたいが、非常に当て辛い。鉄砲なのになんでこんなに射程短いのさ。戦国2同様、クセのあるキャラだなあ。

 魏延:いつまでこんな蛮族姿なのやら・・・。しかし、アクションタイプが力かと思いきや、速ってどういうことだ?見た目と反してオーソドックスな強さが彼の魅力なので問題はないんだろうが。立花が見た目からして技か速かとおもったら力だしねえ。
 
 キョウイ:漢字でてこねえ。攻撃範囲の狭さが致命的。決め手にもかけると、いいところが見当たらん。キャラ的にもなんか趙雲とかぶるし、影薄いよね・・・。ケルナグールじゃ最強ランクの敵だったのにさ。ってケルナグールねたはわかる人のが少ないか。

 キャラが増えたら随時追加・・・するかしないかは神のみそしる