4月19日

 4/19に発売されたゲームの売り上げはこんな感じらしい。
http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20070426.php
 1位:ペーパーマリオ 144000本
 2位:Fate      135000本
 3位:ペルソナ3フェス 90000本
 5位:FF1       49000本
 6位:逆転裁判4    48000本 累計298000本

 興味あるところはこんな感じかな。
 Fateが予想以上に健闘といっていいか。マリオと五分だもんな。ただ、マリオがこのあとコンスタントに売れ続けるであろうことを考えると、スタートダッシュが売り上げの8割以上だと思われるFateが肉薄するのもここまでだろう。
 ペルソナ3はおもったより売れてないな。アペンド版がもっと売れるかと思ったのだが。ペルソナ3はなかなか面白かったのだがなあ。FF1は5万本売れたのが健闘なのか、売れてないのかが判断つかない。何度目のリメイクだよこれ。まあ、この5万ってのは信者の数だろうな*1
 で、逆転裁判。1週目で25万本も売ってたのか。さすがに2週目で息切れだが、まだ延びてるなあ。さて、カプコンの目標がどこなのだろう。40万本くらいか?
 しかし、Fateも逆転4も結構在庫見るんだよなあ。だからだぶついてるのかと思ったのだが、どこも売れると判断して大量入荷したんだろうな。アドベンチャーゲームにしては珍しい現象だな。
 Fateは20万本くらい行く気がしてきた。仮に行ったとすればアドベンチャーでは大健闘だよ。

*1:俺含む