キカイダー01 THE Animetion

 アニマックスでやってたので視聴。ホントはキッズステーションでやってた真・ゲッターロボをみたかったのだが、俺の好きな1話から3話の部分は終了してたのでこっちを見る事に。
 やべえ、見た目のレトロさと反して、めちゃくちゃ面白い。キカイダー01ってタイトルなのに主人公はキカイダーの方なのな。途中までもジロー中心に話が進むんだが、それでもイチローやレイも普通に活躍しており、キカイダー3人揃い踏みなのだが、最終話でいっぺん。ハカイダーに00と01が操られて、敵に回り、最終的にキカイダーが兄弟を破壊して、ハカイダーも倒す。
 テーマが非常に重く、不完全な良心回路を持ったロボットジローの葛藤の物語。最後に、兄弟とハカイダーを倒すために、悪の心に目覚め、兄弟とハカイダーを圧倒的な力で粉砕する。ピノキオは善と悪の心を手に入れ人間になる。けれど、人間になったピノキオは本当に幸せになれるのか・・・。
 善と悪の心を持ってはじめて人間になれるという皮肉というところか。石ノ森さんの作品はやっぱ面白いよなあ。
 このアニメ版キカイダーは漫画版キカイダーを元にしているそうだ。漫画版読んでみたいな。
 スパイダーマンをみて、テーマをうまく表現している事に感銘を受けたが、このキカイダーも負けてないなとおもった。これ、ハリウッドで映画化されんかね。