Fainal Fantasy Tactics PSP版

 結局FFTを購入。ほんと、スクエニに貢ぐ俺。
 しかし、10年ぶりだしなあ。このゲーム、元々評価は余り高くないのだが、久々にやってみると感想がかわるかもしれんし。

 とおもってやってみたら、やっぱりイマイチ感ただよいまくり。
 こまったことに、もっと画面が奇麗だとか思ってたらおもった以上にしょぼく、また、視点の悪さがいらつく*1
 1回のバトルにそれなりの時間が必要なのに、ランダムバトルがあったりするので移動がウザイ。ただし、戦闘は結構やり応えがあるのでそこは楽しい。難易度調整はしてこなかった模様。ただし、難しいのは多分序盤だけだが。後半はアホほど難易度下がるし。
 いかん、このゲームもFateと同じだ。ストーリーが気に入らなかったがゲーム部分はそこそこ面白いというのが俺の評価だったのだが*2、いまやると、そのゲーム部分もイマイチだったりする。
 嫌いな部分だけに目がいって、そこだけ文句いってるからこうなるんだろうなあ。
 やっぱり、思い出は思い出のままにしとくのがよかったのかなあ・・・。
 ちなみに、追加要素はかなり薄く、ムービーなんてどうでもいいので、どうしてもやりたいけどPSP持ってないなんて人は、PSPを買ってこのゲーム買うなんて事せずに、おとなしく廉価版のPS版を買う事をお勧めします。どう考えたってコストパフォーマンスが違いすぎる。
 最近、過去のゲームをやるのが恐ろしい今日この頃。でも、天外2とか俺屍とかは普通にやれるんだよなあ。

*1:これはPSPになってからかもしれないが

*2:Fateの場合は主人公がうざくてきもすぎるがストーリーは盛り上がるところは盛り上がるのでそこそこ面白いという評価。何が同じかというとFateの場合、主人公がきもすぎーとその点しかいってなかったのだが再びやってみるとストーリーもイマイチだったという