モンスターハンターポータブル2nd

 最近ずっとやってるゲーム。この前の休みも起きてる時間の半分はこれしてた気がする。
 で、弓を最近愛用してるのだが、咆哮→放心中に攻撃→アボンという流れがきつい。特に黒グラビやグラビモスのレーザーブレスは一撃死する。村なら死なないが、集会だとHPが130あっても死んだ。
 そんなわけで、高級耳栓を発動させるために、イヤンガルルガを殺しまくる。困った事に、甲殻を全然落としてくれない。鱗ばかり手に入る。たてがみなんてなんに使えばいいのかわからん。
 ガンランスも愛用してるのだが、近衛隊正式銃槍の上がかなり大変なので、ホワイトキャノンを作ってみた。攻撃力は近衛隊より強いが、切れ味、砲術レベルともに近衛隊のが強いので、砲撃メインになる固い敵には余り有効じゃないかもしれない。もう1個上にしないとなあ。
 もうすぐプレイ時間が100時間になりそうだが、まだまだ先は長い。フロンティアが始まっても、ポータブルは遊べそうだしなあ。
 というか、転勤の可能性が出来てきた。引越ししたらしばらくネットできそうに無いし、フロンティアの開始にかぶるなんて不幸だよなあ・・・。