モンスターハンターポータブル2nd 上位昇進

 発売から3ヵ月半、なんだかんだと、これを買ってから、ほこりかぶってたPSP稼働率が異様に上がったなあ。逆にDSの稼働率が下がる。一番下がったのはPS3だが。
 そんなわけで、暇があればずっとやってるモンハンだが、ようやくシェンガオレンを追い返して上位になる。よくよく考えると、初代からやってるのに、これほどやりこんだのはシリーズ初って感じがする。というのも、過去の作品はオンラインしかしておらず、ある程度やると飽きたのだが、ポータブルはソロをメインにおいてるためか、絶妙な難易度が非常にやる気を出させてくれる。また、オンラインしかしていなかった時は気がつかなかったのだが、オフラインをすると、敵の行動がよくわかるようになる。オンラインだと、結局仲間に倒してもらったりするので正直上達に繋がりにくいとおもわれる。よくよく考えると昔は、ソロでリオレイアやレウスが倒せるようになるとは思わなかったもんなあ。勝てない敵にはいろんな武器やスキルを駆使すればなんとかなったり、昔苦戦した敵をあっさり倒せるようになったりと、非常に上達感というものを得られる作品だろう。
 PSPを持っている人なら絶対やっておくゲームだと思う。どんなゲームか知りたいなら、前作からやるのもいいだろう。ベスト版が安くなってるし。1年近く遊べるゲームじゃなかろうか。ああ、モンハンフロンティアが楽しみだ。21日からだったかな。でもパッケージ版って14日発売だった気が・・・。
 ついでに言うなら、プレイ時間が100時間を越えた。100時間でようやく上位ってのはきっと遅いんだろうなあ。