ラーメン屋

 お久しぶりです。
 最近、引越し作業のため更新してませんでした。まあ、引越しの準備をネタにすることも可能なんだけど。腕とか足とか筋肉痛で・・・。
 後二日で終わるのかなあ。今日中に本だけでも片付けないとなあ。明日は入らないゲームや本体を売ろう。X-boxを3000円で買ってくれそうな奇特な店を見つけたし。いや、個人的には100円でもいいが。
 さて、7年もすんだ相模原。相模原の思い出話をしてみよう。
 相模原といえばラーメン。まあ、うまいラーメン屋があるのかどうかはよくわからんが、とにかくラーメン屋が多い。
 俺がこっちに来たときは4件ほどだった*1訳だが、今はもう10件を超えているのである。
 その中で惨めなのが、今年開いたラーメンミュージアムらしきもの。まあ、元カラオケボックスがつぶれてラーメン屋集合住宅みたいなのが出来たのだが、これが惨憺たる有様。なにしろ、開始して多分半年たってないと思うのだが、初期からいまだに営業している店は1件のみ。今日もちょっと見てみたら、どこもはやってない。というのも、場所が悪い。相模原を知ってる人ならまずピンと来る大きな建物アイワールドのすぐそばなのだが、実はそのそばには行列が出来るラーメン屋が3件もある。まあ、余談だが、その3件のうち2件はなんで行列できるのかよくわからない。長浜ラーメンの店のほうはまだ食えるが、池袋の有名店大勝軒の系列店である。こっちは、すげえまずい。大勝軒系のラーメンはここでしか食った事がないので、ここだけがまずいのかどこも同じ味なのかはわからんけど。
 最近読んだ漫画に、ラーメン発見伝という、ラーメン版美味しんぼという二番煎じもいいところの漫画*2でも一時期乱立したラーメンミュージアム系が苦戦しているという話題が出ていたが、こんな地方都市に作られたソレは、こうなる事が目に見えていたのかもしれない。
 まあ、ぶっちゃけ、そこの店、結構回ったけど、うまい店はなかったなあ。

*1:もっと多かったと思うが、知っている範囲で

*2:イデアは二番煎じだが、内容はオーソドックスでそこそこ面白い