モンスターハンターフロンティア

 テスト二日目で何とかログインできた。初日も出来たんだが、クエから帰還中落とされたら二度とは入れなかった。
 で、今日も一度落とされたのだが*18時過ぎにたまたまやってみたら入れた。ちなみに2000人入れるサーバーが4つあって現在8000人入れるようだが、入ったときはどこも1998人とか2000とか書いてたので入れたのはホントに強運だったようだ。
 実際、中は2000人いても*2かなり快適だったりする。なので、入り口の問題なんだろうなと。どこのネトゲも、大抵は入り口でトラブルようなんだよなあ。開始してしばらくすれば入り口問題も落ち着く事が多いので、ホントに最初だけ入り口がパンクするって話なんだろうが。
 ゲームそのものは、ほぼモンスターハンターdos。画面はすごく奇麗になってるが。俺のPCでもさくさく動くのでほんとに低スペックマシンでもやれるだろう。
 うちの家の環境問題だが、カスペルスキーが頻繁にモンハンが危険だと警告してくる。で、警告の対処を間違うと、インストーラー立ち上げて修復しなきゃいけないから面倒で仕方がない。他のウイルスソフトはどうか知らんが。そのたびにバージョンアップのやり直しと、コントローラーの設定をしなきゃいけないので面倒この上ない。コントローラーは基本設定でPS2と同じになってるのだが*3右スティックだけは設定しなおさないと、右スティックの上下しか使えない。しかも左右に入れなきゃならんし。困った事にタイトル画面でしか設定できないから、ログアウトしなきゃならず、その操作のままでやってたり。大剣つかってなくてよかったぜ。片手剣の回転切り使えないが、まあなくても問題なかったし。
 というか、ハンターランク上げるのが大変な気がする。しかも、クエスト少ない。HR1なんて初期装備でも勝てるような敵ばかりだし。
 HR1個上げたらクックとか出てくるのかなあ。緊急で、ドスのどれかだろうな。
 あまりにモンハンドスなので、ちょっと拍子抜けかも。もうちょっとオリジナリティが欲しいかなあ。

*1:といっても俺の過失だが

*2:とはいえ分散はしてるのだが

*3:個人的には慣れてしまったのでポータブル仕様も欲しいのだが